関西の旅2 | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。

 関西の旅、2日目の目的地は京都。


 昨秋利用したアトリエシムラさんのワークショップで今回は「染め物体験」。


アトリエシムラ ワークショップ



 こちらの

「GOOD NATURE HOTEL」のロビーで作業。


 本日は「梔子」から染めます。



 15分ほどで色が出るということで、本日は煮出すところからスタート。



 色が出だしたら袋の上から揉んで色素を絞り出します。


 出来上がった染液にストール生地を浸します。


 染液が熱いので作業中の撮影はNG。


 引き上げてテラスでフリフリ。


 これを繰り返したあと水洗い。


 濡れたまま持ち帰ったので帰宅して速攻干しました。



 他の色でも染めたくなりました。


 糸の状態でもインテリアになりますよね。




 ランチは錦市場のインスタで見かけた2Dカフェで。


 お姉さんも映ってもらいました。



 錯視というか不思議空間。


 錦市場の喧騒とは別世界。


 食べたのはごはん系の生ハムとカルボナーラ。


 ちょっと塩味が強かったです。


 錦市場の和風お菓子屋さんの上にあるので

人混みから避難できました。

錦市場