荒稼ぎ? | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。

 12年前に、ディズニーで購入した干支のストラップが出てきたので、フリマアプリに出品。


 来年の干支のものなので、今のディズニーできっと似たようなものが売られていると思われるので出品したのですが、割と早めに売れました。


 発送の段階で値札がついたままなことに気づいて慌てて取り外し。


 物価が上がったし、フリマの送料も上がっているから、そこそこの値付けをしたつもりだったけれど、利益が定価(当時の)を、超えてしまっていました。

 というか今の定価(入場チケットも)って本当に上がりましたよね。チュロスとか「えっ?」て思いますもの。行楽地値段だとは思いますが、気軽に食べ歩けない。


 転売ヤーではないのだけれど…。購入額より高くなったことにドキドキしてしまいました。


 インボイスのことがあるので、こういうのも難しくなっていくのかなぁ…。


 セカストとかより高く買ってもらえるけれど、送料を考えると(あと売れるまでは置いておくので結局断捨離にはならない)、あまり細々としたものは出品しにくいですよね。


 本当にインボイスが謎すぎて、リユース市場とかどうなるのかなぁ。


 税理士ですら納税意識が低いというか、多分複雑だからということなのでしょうけど。


 こんなニュースもありますし。

税金滞納


 後出しで、課税されませんように…。


 雑所得20万円以下ならセーフかな。


 似たような出品がないか探したら、全然高い値段が付いていたので、心配しすぎかな。缶コーヒーくらいの利益なのでね。


 マイナンバーで本人確認していたら名寄せできるので、副業の申告漏れとか摘発してきそうですよね。


 あ、自治体って税金滞納してもすぐには差押しないのですが、この方の場合は差し押さえをするとすぐに入金してくるのでやっていたのかな。役所も人を見ますしね。お金があるのに払わないのとお金がなくて払えないのは違うから。そもそも滞納する時点ではお金がないことが多いのでね。


 税金のことも見越して事業計画を立てないといけませんが、人って目先の利益しか考えないものね。