梅仕事:ヒマラヤピンクソルトで梅干し作り | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。


 先日届いた☝️こちらの梅。


 完熟のものを選んで「ヒマラヤピンクソルト」を使った梅干し作りをしました。


 ビニール袋を使った梅干し作り。


 3日ほどで梅酢が上がって、あと少しだなぁと思っていたら、なぜか梅酢が溢れていました。


 慌てて瓶を熱湯消毒して、移し替え。



 ギリギリ梅酢に浸かっています。


 まだもう少しエキスが出るといいなぁと願っています。


 ほんのりピンクで、こぼれた梅酢をペロッとしたら、完熟梅の芳香が移っていて美味しかったです。


 追熟した梅は「ゲランドの塩」で漬けているのですが、こちらはミネラルの色なのかほんのり墨色。


堀内果実園