脇坂副署長の長い一日:真保裕一 | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。

     イベントバナー

 

 アメコミのような装丁なので、コメディかと思いましたが、なかなかシリアスなお話です。

 家庭を顧みない副署長。

 そんな家庭より仕事の警察官の娘として育ち、警察官とだけは結婚しないつもりだった娘の相手は警察官。

 父親と同じ行動をする夫との諍いから、夜中に実家に戻った娘が目にしたのは、伸び切ったカップラーメンが残された無人の実家。

 母親と弟がいるはずが、携帯に応答をない異常事態に、副署長である父親に電話するものの「仕事優先」の姿勢を崩さない父親に呆れ果てる娘。
 
 なんとなくカタブツで家庭を顧みない人の話かと思いましたが、本当は深い情のある人のお話でした。