昨夜から降り始めた雪、3㎝位積もる、日中も降ったり止んだりを繰り返して夕方の積雪は3㎝位と朝とほとんど変化なし、今晩も降り続くとの事なんで明日の朝を期待しています。

今日は今年最後の部落の行事、「ブセン」一年間の部落費などを集め其の後忘年会、「錻銭」とは貢物という事で部落の代表(支配者)への税金のようなものですね、そして支配者側から酒食のサービス、昔からの慣習の名残ですね。

此れが20年ほど前なら2次会、三次会と流れて行くところですが最近は一次会の流れ解散、で終了です。

今日の気温は最低が-2.0度、最高は‐0.4度いよいよ本格的冬、スキー場開きもピッタリです。

 外は雪

 欄が咲き始めました(室温は最高で20度c)