今朝はグンと冷えて最低気温17.8度、勿論クーラーなし?(設置していない)窓も全て閉めて夏布団をしっかり掛けて熟睡、秋ですねー、秋と言えば秋の空を群舞するアカトンボと思いがちですが赤トンボは普段チョット目立つところで周囲を観察して居て獲物が近付くと飛び立ちます。

ツバメのように飛びながら獲物を探しているのは「ウスバキトンボ」沖縄など南方からはるばる旅をしてきたトンボ、日本で数世代過ごすが冬は越せないとの事、温暖化が進めば九州や四国で越冬できるようになるかも?

越冬ツバメが居る様にね。

 ヤマボウシの実

 ガマズミの実が色付き始める

 岩松、丹沢の沢登り中つかんだらポロリと取れてしまった岩松、あれから60年弱、

 土鍋の中で神奈川、大阪貝塚、熊取、岡山蒜山と旅をしてきました、