此の所毎日俄雨や雷雨の警報が出ている岡山ですが蒜山はパラパラ程度、と降る気配だけ、

葉水にもならない、鉢やプランターへの水遣りが毎日の大事な仕事、此れも小川の水が干上がらないからできる事、コ年は7月に晴天が続き8月は良く降ったのですがね、今年は台風頼み、次の台風もあまり期待できそうもない、今年の台風は本当にあてに成らない、こんな年も有りますね。

今日は日陰を選んで軽作業、草刈りや花壇の整備、ちょっと手を抜くと草だらけ、雑草は生長が早い、刈り払い機などを使いだすと一気にやってしまいたくなるので手作業でボチボチやっています。休憩もたっぷり取って日陰を選んでです。

蚊やブヨが居ないので助かります。

今年は時々牛アブが来るのでチョット注意が必要、アブは体に止まった時ほとんどわからない位ソフトランデング、刺されるとかなり痛い、刺された跡の痛みなどは有りませんがね、

一番被害の大きいのは小さいブヨ(ブト)連れ合いが初めてブヨに刺された時は小指の付け根を刺されて、肩まで腫れ上がり手が使えなくなりましたからね、蒜山の人たちは子供の頃に刺されて皆免疫が出来ているようです。

今日の上蒜山

女郎花