蒜山茅部野の気温は最低が22.2度、最高は29.6度、昼前に雲が次々と移動してきて陽射しを遮り30度を越えなかった、一寸暗くなり期待していたのですが結局降らず、雨は降らな方が気温が低かったので良しとしておきますかね。

我が家のセンサーは木陰に有るので陽射しのある時は5度ほどプラスプラスしないといけませんがね。

モリアオガエル、シュレーゲルアオガエルの水槽確認、すべて水から出て行きました。

双方合わせて200匹弱、そして産卵のために帰ってくるのは2年後、寿命は取りなどに襲われるトラブルが無ければおよそ毎年卵塊2~3個を3個を孵化させているのですが多い年で4個、かなり生存競争は厳しいようです。

モリアオガエルは文字どうり林の中での生活なので大人のカエルは確認したことが有りませんがシュレーゲルは草原のカエル、我が家の畑で時々顔を合わせます、晩秋や初春に畑の転耕をするとシュレーゲルを掘りだしてしまう事は毎年何回も有ります。モリアオガエルも同じように山で越冬して居る事でしょう。