今日も終日快晴、余りの上天気に誘われスノーシュウを持って蒜山山麓へ、上蒜山と中蒜山の間の牧草地から上、中蒜山の間を流れる深い沢の縁を上流のスノーブリッジの所までを3時間ほど歩いてきました。

沢の水流が激しくスノーブリッジはあてに成らないので中蒜側に渡るのはあきらめ引き返しました。

動物の足跡は沢山ありましたが植物では特に見るべき物が無くちょっとさbjしいハイキング、マンサクがひょっとすると咲いているかなと思ったのですがやはり早すぎた、開花は今月末位かな、また緒戦します。

上蒜山、右は中蒜山、牧草地より

 中蒜山山麓のブナ、ミズナラ

 上蒜山

 大山、烏ヶ山、鏡ヶ成ギボウシ山、茅部野より

 上蒜山、茅部野より

 中蒜山、茅部野より

 下蒜山、茅部野より

 大山、茅部野より

 大山から上蒜山、茅部野より