今日の気温は最低が17.6度、最高は21.8度と昨日より1度くらい高かっただけ、曇りで時々弱い雨、これぞ梅雨ですと言った降り方、熊本の降り方とはえらい違い、2年前の岡山の豪雨かなりのものでしたが蒜山ではあまり被害はなかった、その前の広島、岡山豪雨の時は恐怖を感じる降り方、蒜山でも山の方ではあちこちで土砂崩れ、人や建物にはほとんど被害は無かったが小河川(使い川)氾濫はかなりありました。それでも旭川本流が見事に下流へと雨水を流してくれました。

蒜山で怖いのは土石流です、ハザードマップしっかり見ておかないといけませんね。

今日はほぼ木工、スプーンの手直し、あと少しで終わります。

手直しが終わったら漆塗りです。

 ヘメロカリス

 キキョウ

 オオバギボウシ

ホトトギス

ハンカイソウ

 コマクサ