こんにちは。
社労士の中野です。
今回は、最近あった社長さんからの
相談について書きたいと思います。
その相談内容は、
従業員のケンカについてなんです。
ケンカ?
って思うかもしれませんが、
ケンカ?といっても、
もちろん殴りあいのケンカではありません。
また、口ゲンカでもありません。
従業員Aさんが
Bさんに対して
失礼なことを言って、
そのことに腹を立てた
Bさんは、Aさんに
直接言わずに、
上司に、その不満を伝え
ました。
それを聞いた上司は、
Aさんにその旨を伝えました。
その後、Aさんは、
Bさんに対して謝罪を
したのですが、
Aさんは、Bさんを
許すことはできない。
と上司に伝えたそうです。
AさんとBさんの間に入っている上司は、
今後どう対応していいのか?
分からない状態になっている
ということでした。
これまでは、
Bさんのように言われても、
上司にも言わずに、
我慢していたケースが、
あったと思いますが、
今では、パワハラなどの
相談窓口が設置されているので、
何かあれば、
相談しやすい環境になってきており、
今後は、上記のような
ケースは、増えてくると考えています。
相談があった場合には、
慎重に対応する必要があります。
今回のケースだと、
上司立ち会いのもと、
Aさんが謝罪するとか、
Aさんに言われた時に、
「そんな失礼なこと言わないでください。」
と言いにくいことでも相手に伝えれるような、
アサーティブな関わりができるように
なると良いと思ってます。
そのようなコミュニケーションスキルなどの
研修も行っております。
1回目相談無料ですのでお気軽に
ご相談ください。
今日も、最後まで
読んでいただきありがとうございました。