SCANDAL TOUR 2019 “Fuzzy Summer Mood” 宮城県レポ | 仙臺坂道隊ひで❌公式ブログ◢͟│⁴⁶

仙臺坂道隊ひで❌公式ブログ◢͟│⁴⁶

生涯オートバイ乗りDUCATI DIAVELとPHV GRを操り坂道ヲタクとして
日向坂46藤嶌果歩さん及びAKB48久保姫菜乃さん親衛隊長として活動中

SCANDAL TOUR 2019 “Fuzzy Summer Mood” 宮城県

2019年7月6日(土) 仙台PIT

Open17:00 / Start18:00

 

 

【出演メンバー】

HARUNA(ハルナ)/MAMI(マミ)/TOMOMI(トモミ)/RINA(リナ)

 

 

 

 

俺がまだパッセンだった頃、チームパッセン⑧の盟友に5年以上のキャリアを持つSCANDAL MANIAがいた。その名はあさむーさん。そう…当時PASSPO☆のブロガー仲間として絡むうちに仲良くなり、チームパッセン⑧という軍団を立ち上げた際、初期パッセンメンバーとして声をかけたリアル夢の国勤務の好青年である。そもそもガチな48ヲタクであり、乃木坂1期生のお披露目会への参加、SCANDALやサイサイやBAND MAID、そしてPASSPO☆と自分とはことごとく趣味嗜好が似ている10歳年下の愛しき彼氏(笑)

 

そもそも出会う前、2016年の3月にNMB48 Live House Tourでニアミスしていた運命の2人。その時の会場と同じ箱である仙台PITでSCANDALのツアーが開催されるとなれば、もう一緒に参加するしかないでしょう!と、当然ながらSCANDAL MANIA会員であるあさむーさんにチケットを入手してもらい、2月からずっと楽しみにしていたSCANDALツアー。いよいよ憧れのSCANDALと初対面する日がやって来た!

 

俺にとってのSCANDALの記憶と言えば、10年前のレコ大で新人賞を受賞したシーンを鮮明に覚えている。彼女達がまだセーラー服姿で楽器を奏でていた時だ。ちょいケバ目のJK達(笑)が見事な演奏をしていた感動と目を惹くパフォーマンスに目が離せなかった。あの彼女達も今はアラサー。そして何より、世界のSCANDALとなった彼女達に会える!個人的に日本のガールズバンドシーンは、PRINCESS PRINCESSがパイオニアとなりSCANDALが確立させたと思っている。今、彼女達はその頂点と言えよう。

 

 

 

 

ゆえに万全な事前準備のもと当日を迎えたかった。なぜならSCANDALの楽曲はほんの初期の頃のものしか知らない。記憶にあるのは「瞬間センチメンタル」までかな?そこで…あさむーさんに披露されそうな曲をピックアップしてもらい、乃木坂断ちまでしつつ(笑)毎日聴いていた。お陰で当日を迎える頃には、ベストアルバムの「SCANDAL」と直近のアルバム「HONEY」内の曲を全てマスターし、あさむーノルマも終了。以来、すっかり脳内再生がSCANDAL一色に(笑)良い楽曲ばかりで完全にハマってしまった感♪

 

ついにその日が来た!一度はライブに足運びたいと長年待ちに待ったSCANDALライブの当日。遠征来仙したあさむーさんとの待ち合わせ場所は、仙臺横丁フェスティバル会場内。天候を心配していたが何とか雨が上がってからの横丁フェス入り。3月のBabooBeeライブ以来のあさむーさんと再会を果たす。すでにドリンクグラスを買っていてくれてた優しい彼氏♡とゆーわけで、生ビールでSCANDAL仙台始まった!

 

 

 

 

仙臺横丁というだけあり地元食材の屋台が建ち並ぶ中、石巻の牡蠣をチョイス。日高見の冷で食べる牡蠣は美味かった♪あさむーさんには俺が好きなSCANDAL曲クイズを出したところ、DepartureかHARUKAZEまで絞られ流石だった。正解はHARUKAZEだったりする。ちょいエモ系のミディアムテンポ曲が何とも言えないのです。もちろんDepartureも好きだから、あさむーさん俺のこと分かってらっしゃる♡

 

 

 

 

ここで雨が降って来てしまったため場所移動。仙台PIT近くのお店で直前まで飲もうと、パッセン⑧御用達のサイゼにIN。鉄板メニューのミラノ風ドリアで生ビールとラズベリーワインデキャンタでヲタク話に花を咲かせる。久々のサイゼは妙に落ち着いたw1時間半近くまったりして雨も上がったので余裕を持ちつつ会場へ向かうと、仙台PIT前にはたくさんのMANIA集団おった。1500番台まで発券されている今宵のライブは、あさむーさんの大活躍により何と2桁の80番台!これはもう…あさむー先輩には感謝しかない♡

 

 

 

 

何げにキャパが大きい仙台PITでのライブは、2人ともNMB48ライブハウスツアー以来とは運命を感じざるを得ない。SCANDALの客層は、俺を含めたおじさん達と若者達との両極端に見受けられたw当時若者だったファンはもとより、今の若い世代にも支持されるSCANDALはやっぱりハンパない。音が本物だけに世代を問わず愛されているグループなんだなってつくづく思う。だってカッコいいもん、SCANDAL。

 

 

 

 

いよいよ開場。ワンドリンクの生ビールをすかさず手に取り、あさむーさんのアドバイスで颯爽とセンターへ。何と!2人でほぼほぼドセンの3列目をGET♪あさむーさんありがとうあさむーさん♡FC会員のあさむーさんもこれだけ前で観れるのは今ツアーで初めてとのことで大いに沸いていた。じつは以前にMONGOL800を観覧した時のポジションとほぼ同じとか感激。モッシュエリアで潰された甘い思い出www

 

 

 

 

開演までの1時間は長かったけど…SCANDAL TOUR 2019 “Fuzzy Summer Mood”が幕を開けた!初めて生で見るSCANDALの4人…ちょ、あまりのカッコ良さに全身に鳥肌ハンパない!オーバーオールスキニーパンツのHARUNAめっちゃ細いのに、ギター弾きながらの力強いヴォーカル。MAMIはとにかくオシャレで、その独特な髪色やメイクについつい見入ってしまう。TOMOMIはショーパン姿でめっちゃ可愛い反面ゴリゴリのベース弾くし、RINAはロングスカートで豪快にタイコ叩いてた。ちょ、最高かよ!この4人♪

 

 

 

 

楽曲はと言えば…マスターピースで始まり一曲目から大盛り上がりで、2曲目のエレクトリックガールでドカンと沸いたwww何これ最高!俺のお気に入り曲でもある瞬間センチメンタルでは、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリーを観て憧れたため基本指弾きベースのTOMOMIが、珍しくピッキング演奏だったのでむしろ貴重な光景に感動。学生時代にわかベーシストだったから分かるけど…雲の上レベルの演奏!

 

 

 

 

ひと通り盛り上がったあとのMC。HARUNA曰く、エネルギーをこの日に合わせてきたと言わんばかりの盛り上がりで仙台最高とか嬉しい。思わず高ぶって「HARUNAカッコいいーーー!」って叫んだら、「え、カッコいいって?嬉しいなー♪カッコいいっていうのはさ…」と、そこからカッコいいトークになってしまったwww何だか用意したMCネタを吹っ飛ばしてゴメンなさい(笑)だって本当めちゃくちゃカッコいいんだもの。

 

 

 

 

SCANDALってMCも面白いのね♪HARUNAを中心として、各メンバーとの掛け合いもめっちゃ面白かった(笑)いやいや、今さらながら凄いバンドだ。さすがは世界で認められてきただけあるし、どうしてもっと早くライブを観に来なかったのだろうと初っ端から思わずにはいられなかった。そしてゴリゴリのロックナンバーが続く。そんな中、仙台のSCANDAL MANIAはみんな行儀良く、観覧ポジも乱れることはなかった。

 

 

 

 

プラットホームシンドロームや恋するユニバース、まばたきといったSCANDAL LIVEではお馴染みのナンバーも、あさむーさんから享受した事前予習アドバイスのお陰で全部分かったし楽しめた。そしてライブが始まる前にMAMIの「声」いいよね♪って話してた声も披露されて熱くなった。MAMIちゃんめっちゃロッカーだし、迫力あるアイメイクと両目下の泣きボクロに見惚れていたら何度も目が合った(ヲタク的妄想)w

 

また、MCと言えばRINAの話しも面白くて、まるで妄想ヲタ…いや、メンヘラ少女のような独特な世界観に引き込まれそうだったwその雰囲気からは力強いドラムスがまるで嘘のよう。てか、豪快なバスドラのたびにロングスカートから生足がむき出しになって、あさむーさんと2人で違う意味でも沸いてた♡RINAがTwitterリプで知った誕生日のファンをお祝いしたり、HARUNAが前日誕生日のファンをお祝いしたり…

 

 

 

 

そんなHARUNAが、今日始めてライブに来た人!?と煽るので張り切って手を挙げつつ新規アピールをしたところ、SCANDALを20年以上続けてきて今だに新しいファンが観に来てくれることに感謝だね…としみじみ。HARUNAが語るエモいMCにしんみりとなりつつも、セトリもいよいよクライマックスに入って再び盛り上がる。怒涛のSCANDALナンバーに酔いしれながら、最後の最後まで拳を振り上げていた俺達。

 

 

 

 

本編終了!?ホントあっと言う間だった。メンバーが捌けたのち、みんなでアンコールを叫ぶのかと思いきや、クラップアンコール!?拍手でアンコールを打つとか初めての経験で興味深い。しばらくしてTシャツに着替えたメンバー達が登場。アンコールステージに観客も再び盛り上がる。隣のあさむーさんもライブ中は終始満面の笑顔で手放しで楽しんでいる様子だった♪さすがはSCANDAL MANIAなヲタクですw

 

 

 

 

ラストソングは俺も大好きなSCANDAL BABYだったから最後の最後まで沸き上がった!メンバー達もHARUNAの頭にタオルを載せたりステップ踏んだりと、わちゃわちゃはしゃぎながら演奏していてほっこりした♪とにかく4人の仲良しオーラがビシビシ伝わり、結成から20年以上経つにもかかわらずとても素敵な女の子4人組でした♡SCANDAL TOUR 2019 “Fuzzy Summer Mood” 宮城ライブの全行程が終了。

 

 

 

 

○セットリスト○

 

 

 

今回、SCANDALの生ライブは初見だったけど、めちゃくちゃ楽しかったし大満足としか言いようがない。とにかくSCANDALの4人がリアルにカッコよくて、間違いなくこの世で一番カッコいいガールズバンドだという所感。最後の最後まで最大限楽しませてくれた彼女達には感謝しかないし、あらためてSCANDALの偉大さを痛感したライブだった。次のツアーがある時には遠征参戦もアリかも!もう完全にハマった感。

 

 

HARUNA(ハルナ)

18歳の頃からのHARUNA推し。HARUNAの顔と和音が美しい歌声が好き。決して派手ではないけれど、感情がギュッと詰まった繊細かつ力強いヴォーカルが魅力だし、何より最高にカッコいい憧れの女性。

 

MAMI(マミ)

とにかくオシャレで目を惹く存在。ギターテクニックもハンパないし、派手な見た目とは裏腹に気配りの利く優しい女子だと勝手に思ってる。見れば見るほど彼女の魅力にどっぷりハマってしまう魔力の持ち主。

 

TOMOMI(トモミ)

ともちゃんはルックスも歌声もSCANDALのアイドルポジションでしかない。だけど、弾き出すゴリゴリのベースサウンドは本物であり、そのフィンガーテクニックはまさしく神業。心から尊敬しているベーシスト。

 

RINA(リナ)

RINA様はつかみどころないけど、おしゃべりはもちろんその存在自体が可愛らしく、不思議ちゃん的な魅力に溢れている女性ドラマー。ゆえに力強く迫力あるドラムサウンドを聴けばギャップ萌えハンパない。

 

 

 

 

俺自身ロック少年だったことから、中2の時からBOOWYが大好きで、それ以降はBUCK-TICK、RED WARRIORS、UP-BEAT、Sex Pistols、LAUGHIN' NOSE、KENZI & THE TRIPS、JUN SKY WALKER(S)、THE BLUE HEARTS、X JAPAN、ZIGGY、CAROL、Cools、L'Arc-en-Ciel、そしてGLAYに至るまで、自分の中で数あるロックバンドが殿堂入りしてきたけど…今回を以ってSCANDALを殿堂入りとしたいと思う。

 

 

 

 

スキャンダルな余韻覚めやらず、あさむーさんと打ち上げに繰り出す。当初予定していた長町界隈のお店が満席だったため仙台駅まで足を延ばしつつ、ちょうどあさむーさんのお宿の近く、以前から行きたかった仙台朝市の東四ビアガーデンへ。自動ビールサーバー機で作れるプレモル生でSCANDAL打ち上げの乾杯!今宵はあさむーさんのお陰でこんなに素敵なライブを観覧出来たことに全力感謝の乾杯♪

 

 

 

 

飲み&食べ放題のバーベキュー形式だったので、ひたすら飲みながら食材を焼く。時間が遅めだったため食材は少なかったけど、肉や野菜を焼いたりチケットで購入する魚介類を焼いたりとゆっくりと仙台の夜を過ごす。プレモル青エールのサーバーもあったので、喉が渇いていたこともあって恐らく生ビールのジョッキだけでも6~7杯は飲んだかも(笑)あさむーさんとはもちろんSCANDAL中心のヲタク話しで沸く♪

 

 

 

 

時間一杯まで飲み食いした後は淋しいお別れの時…わざわざ仙台遠征してくれたあさむーさんも、ステージ間近で観覧出来たこともあり、めちゃくちゃ楽しかったとのことで本当に良かった。あさむーさんのお陰で素敵な一日を過ごすことが出来ました♪あさむさんありがとうあさむさん♡そんなあさむーさんとは堅い握手とハグをして暫しのお別れ。また次のSCANDALライブで会いましょう。俺達のSCANDL最高!

 

 

 

 

SCANDAL WOTAKU ひで