毎日、新入社員に研修ノートを
書いてもらっています。
そこに「ある人が肩をたたいて
きて、話す時に距離が近いので、
非常に不愉快で嫌だ」
と書いてありました😱
.

ノートに書いてあった人が
誰のことか分かったので、
新入社員と該当者、
それぞれ、話をききました🤔
.

該当者の方は長年勤めてくれ
ている方で、私はその方が
どんな思いで、新入社員に接した
のか想像がつきました。
ただ、セクハラは相手が嫌だと
思った時点でアウト🟥
.

該当者の方は、新入社員が
自分から話さず、ぼーっと
突っ立っていることが多かったため、
心配して元気づけるつもりで、
肩をたたいたり、声をより
かけるようにしていました😓
.

このままでは該当者の方が
セクハラで訴えられてしまうと思い、
仕方なく注意しにいきました💨
もちろん、新入社員を元気づけよう
と良かれと思ってやってくださって
いるので、言い方を工夫しました💡
.

新入社員はコロナ禍の影響もあるのか、
コミュニケーションが苦手で、
自分から話しかけません(゚◇゚)ガーン
.

該当者の方は、
「それじゃあ、どうやって接したら
いいの。無視すればいいの。」と驚き、
怒っていました💢

.
先週、2人の間で疲れちゃいました😫
.

ここでも、それぞれの思いをきくときに、
『聴くチカラ』を活用して、
丁寧に聴いたことで、最後は、
なんとかお互いに妥協してもらえました😊