今日は久しぶりの出張でした。

お昼休みにわりと近かったので、

初めて「成田山」にお参りに行きました。

 

 

ベトナムの技能実習生8期生8名、

(18歳~22歳)今回は18歳が6名、

とみんな若い子たちでした😲

 

 

私は「生活指導員」という役割です。

もう担当して8年なんだなぁ~🤔

全部で39名になりました。

ガーナなど他に6カ国の方々もいます。

 

 

実習生は外国人なので、

文化も違えば、言葉も通じません。

でも、気持ちを大事に話を聴く、

『傾聴』は有効です✨

 

 

Googleの翻訳ソフトを介しながら、

『聴くチカラ』を使うことで、

信頼関係を構築しています。

 

 

海外のように日本でも気軽に

カウンセリングが受けられるように

活動できたらいいなぁ~と思ってます😊