「もう無理、あの子の教育どうすんの」💢

「きたー💦」また、八つ当たりかな。。。

苦手な上司が文句言いながら近づいてきました😱

.

あれ、でもなんかいつもの勢いがない?

とりあえず、今日は、話を聴くスイッチON🖲

最初は手がかかる新入社員の文句をひたすら

20分ぐらい話す、話す。

.

否定せず、評価せず、自分の意見は言わず、

この上司がどんな気持ちでこの話をしているの

だろうと聴いていくと、段々とこの上司の悩み

の話になりました😲(計40分付き合いました)

.

「この上司も大変なんだなぁ~」と思いました。

でも、苦手だし私とは考え方が合わない💦

そんな人の話でも傾聴の練習をすると

フラットに話が聴けるようになります💡

.

私も傾聴の練習を始めてから13年目に突入します。

この苦手な人の話をフラットに聴ける態度は、

カウンセラーの基本的態度の1つ、

『自己一致』につながっています✨

.

自己一致はなかなか難しいのですが、

自分が話を聴く上で普段通りのありのままの自分で

落ち着いてきける感じです。他にもありますが・・・

.

『聴くチカラ』を身につけると苦手な人の本音が

分かり、関わり方が少し変るかもしれません😊