「『笑う門には福来る』というが、笑いは健康も連れてくる。」

とある大学教授の講演をききました。

20年ほど前から笑いの健康効果を研究されている方です。

 

 

研究で明らかになった笑いの健康効果として、

 ・ストレス解消

 ・痛みの緩和

 ・免疫細胞の活性化

 ・糖尿病の予防・改善

 ・高血圧の改善

 ・うつ気分の改善

 ・認知機能の維持

 ・口腔機能の維持

 ・死亡率低下 など

とたくさん、根拠(エビデンス)の話しがありました。

 

 

また、認知症でも11年間の調査で、

ストレスをコントロールしながら生活を楽しんでいる人は、

認知症の発症リスクが低かったとでていました。

 

 

「笑い」っていいなぁ~と思いました。

私は笑顔をつくるのが苦手なので、

まずはよく笑う人と一緒にいて、その人の話を横で聴く

から、はじめてみようと思います。