用途別にお金をあちこちに預けているので、

管理がめんどくさいと思っていました。

いちいち、記帳したり各金融機関のサイトへ

アクセスするのが大変でした💦

 

なので、どんぶり勘定で基本ほったらかし、

半年に1回ぐらい確認したらいいほう。。。

資産運用もほぼ初期設定のまま何年もほったらかし。

 

そこで、友達や夫が使用している

『マネーフォーワード』という会計ソフトを

利用してみることにしました。

まずは無料版で使い勝手を試してみます💪

 

私と夫はお互いに別々に資産管理し、

それぞれ自由にお金を使っています。

ただし、車や家など大きな買い物するときは、

もちろん相談しますが。。。

 

大きな病気をして、生死の境をさまよった際、

自分と夫の全ての資産(保険なども含め)先を

まとめ、お互い分かるようにはしてあります。

 

マネーフォワードは初期設定の連携さいすれば、

どんな資産があり、支出が1つの画面で確認

できるので、便利です。

これなら、支払い口座などをまとめても大丈夫かも。

 

支出としては、

 ・生活費口座

 ・習い事・自己研鑽用口座

 ・子供の習い事口座

 ・旅行など臨時支出口座

 

収入としては、

 ・本業

 ・副業

 ・個人

 ・資産運用

 

ぐらいの管理でやっていこうと思います。