用途別にお金をあちこちに預けているので、
管理がめんどくさいと思っていました。
いちいち、記帳したり各金融機関のサイトへ
アクセスするのが大変でした💦
なので、どんぶり勘定で基本ほったらかし、
半年に1回ぐらい確認したらいいほう。。。
資産運用もほぼ初期設定のまま何年もほったらかし。
そこで、友達や夫が使用している
『マネーフォーワード』という会計ソフトを
利用してみることにしました。
まずは無料版で使い勝手を試してみます💪
私と夫はお互いに別々に資産管理し、
それぞれ自由にお金を使っています。
ただし、車や家など大きな買い物するときは、
もちろん相談しますが。。。
大きな病気をして、生死の境をさまよった際、
自分と夫の全ての資産(保険なども含め)先を
まとめ、お互い分かるようにはしてあります。
マネーフォワードは初期設定の連携さいすれば、
どんな資産があり、支出が1つの画面で確認
できるので、便利です。
これなら、支払い口座などをまとめても大丈夫かも。
支出としては、
・生活費口座
・習い事・自己研鑽用口座
・子供の習い事口座
・旅行など臨時支出口座
収入としては、
・本業
・副業
・個人
・資産運用
ぐらいの管理でやっていこうと思います。