love fool 05 | 百夜百冊

百夜百冊

読んだ本についての。徒然。

其の五

電子的にブーストされた轟音が、響き続ける。
炸裂するリズムが脳の奥を揺さぶり、高速で走行するフレーズが身体の奥、敏感な部分を刺激していた。
そして、こころの奥を蕩かすような甘いメロディが、歌われていく。
南国の花々のように極彩色のドレスを纏ったおんなたちが、深海に沈んだ死体のように身体を揺すっている。
研ぎ澄まされたナイフのようなおとこたちが、その周囲でステップを踏む。
マキューシオは自分の狩り場を見回る猫のように、悠々とフロアを闊歩していく。
おんなたちに頬をよせ、おとこたちに眼差しを投げる。
マキューシオはディオニュッソスのような笑い声をあげ、ロミオを手招きした。
ロミオは、激しい音と色彩に、少し酔ったように思う。
そこは水の変わりに轟音が満ちた、深海のようだ。
身体の動作が緩慢になり、意識が遠くなる。
オペラグラスを逆さに見たように、全てが遠くに感じられた。
ロミオは、ポケットから煙草を取り出す。
煙草といいながら、ハシシュが混ざっている。
ロミオはそれに火を点け、煙を吸い込んだ。
そして、目を閉じる。
とたんに、全てがクリアになった。
音が結晶化して、幾何学模様のように閉じた瞳の中で見える。
おんなたちも、おとこたちも、工場で動作するマシンのように、ダンスを踊っていた。
ロミオは、目を閉じたままフロアを歩いていく。
突然、ロミオは爆弾の炸裂したような輝きを感じた。
音の無い閃光が、フロアの片隅から発せられている。
ロミオは、目を閉じたまま、超新星のような輝きに向かって歩いていく。
ロミオは、ようやく光の前についた。
そこで、目を開く。
そのとき、撃ち殺されたように、全ての音が消えた。
それだけではなく、全ての色も消滅する。
そこは、無限に白く、果てしの無い静寂に満ちた空間であった。
その白い世界に、ひとりの少女が佇んでいる。
ロミオにとって、今世界はその少女だけが全てであった。
彼は、その少女を知っている。
今朝、橋の上で出会った少女であった。
ロミオは、叫び、少女を抱き締めたいと思ったが、実際には身体が動くことはなく。
何も言い出せぬまま、少女の前で立ち竦んでいる。
少女は、名もなき花が開くようにそっと微笑むと、赤い薔薇のような唇から言葉を零れさせた。
「あの、あなたはどなたなのでしょう」
その言葉と同時に、世界に色と音が戻ってきた。
そこは、元のダンスフロアである。
おんなたち、おとこたちが海を泳ぐ魚のように、音楽の中を漂っていた。
少女は、おそらくキャピュレットの精鋭であろう若者たちに、取り囲まれている。
ロミオは、大輪の花のように美しい顔に、笑顔を浮かべ囁く。
「おれは、名も無き道化。天使のあなたとダンスを共にするために、来た」
少女は、ロミオの差し出した手を取る。
少女の回りの若者たちは、ざわついたが少女が手をあげて留めた。
若者たちは、指示を仰ぐようにキャピュレットの当主を見る。
当主が、許可を与えるように頷くのを見て、動きを止めた。
少女は、風に舞う花びらのように、ロミオと共に音楽の中を漂っていく。
やがてふたりは、ダンスフロアの片隅にある、人気の無いパーティションに落ち着いた。
少女が、再び問う。
「あなたは本当は、どなたなのかしら」
ロミオは、少女に頬を寄せて答える。
「おれは、エグザイル。愛を失い放浪するもの。しかし、それは今宵で終わる」
少女は、瞳で問いかける。
ロミオは、語る。
「愛を探す探求は、今終わったんだ。おれはここに愛を見つけた」
朝焼けのような薔薇色に染まった少女の頬に、ロミオはそっと手を添える。
「おまえの愛は、どこにある? 愛するおとこは、いるのか?」
「いてます」
少女の言葉に、ロミオは目を見開く。
少女は、優しく微笑んだ。
「今日の朝、橋の上で倒れていたひとに、わたしの愛は奪われたのです」
ロミオは笑い、道化の仮面をとりさった。
少女は、頷く。
「そう、そのひとは、あなたなの」
ロミオは。口づけするように、少女に顔を寄せる。
その時、声が聞こえてきた。
「ジュリエット様」
少女は顔をあげ、答える。
「ここに、います」
黒服が、ふたりのいるパーティションを覗く。
「お父上が、お呼びです」
少女は頷き、ロミオを見る。
「わたし、行かなくては。最後に、あなたの名前を」
「ロミオだ」
それを聞き終えると、少女は立ち去ってゆく。
ロミオは、途方に暮れたように立ち竦んでいた。
彼は、まるで冥界を流離う亡者のように、ダンスフロアを歩いてゆく。
そのロミオの肩を、叩くおとこがいた。
マキューシオである。
「なんだ、ロミオ。幽霊を見たような顔だな」
ロミオは、魂を失ったような顔で呟く。
「おれは、新しい恋を得たぜ」
「ほう」
マキューシオは、笑みを浮かべる。
「結構なことだな。相手は誰なんだ?」
「ジュリエット」
マキューシオは、一瞬胸にナイフを突きたてられたような顔になる。
けれど、すぐに笑みを取り戻した。
ただ、その笑みは苦いものを噛み締めるような、笑みではあったが。
「ロミオ、その名はキャピュレットのひとり娘の名としらぬ訳ではあるまい」
「もちろん」
ロミオは、少し遠くを見る目をして言った。
「知っているさ」

黒服は、ジュリエットを導きながら、彼女に声をかける。
「先程、御一緒されていた方は、ロミオではありませんか?」
ジュリエットは、驚いた顔をして黒服を見た。
「知っているの? ロミオを」
「もちろん」
黒服は、賢者のように落ち着いた口調でジュリエットに答える。
「モンタギューの、跡取り息子ですよ」
ジュリエットは、すっと月が雲に隠れるように、表情を失う。
彼女の周囲から色が消え、灰色に閉ざされたかのようだ。
黒服は、慇懃な口調でジュリエットに語る。
「もし知らずに話をされていたのであれば、誰にも語らず忘れることですね」
ジュリエットは、死者のように白い顔をして、無言のまま頷いた。