修 士 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

 

「…あと…2年…お願いできないかな?」

 

 

 

 

 

 

大学4年の息子が…

 

 

真面目な顔をして…僕に言った…

 

 

 

 

 

「…大学院に…進学したいんだ…」

 

 

「…も…もちろんだとも!…学費のことは心配しなくていいぞ…」

 

 

 

 

 

僕の…息子が…

 

 

理系の修士を目指すとは…

 

 

かなり…驚きだった…

 

 

なんだか…

 

 

確実な人生を…歩んでいるなぁ…

 

 

いいな…いいな…

 

 

眩しいな…羨ましいな…

 

 

ピカピカの未来に…

 

 

嫉妬すら覚える…

 

 

 

「…しっかり勉強して…しっかり就職してくれよ!」
 
 
「うん!頑張るよ!」
 
 
「そして…いつか…オヤジを寝台列車に乗せてくれよ…」
 
 
「いいね!一緒に大名旅行をしよう!」
 
 
 
 
息子と2人…
 
 
いままで…20回以上…
 
 
日本全国…あちこち旅してきたけれど…
 
 
いつか…
 
 
息子が自らの力で稼いだお金で…旅をさせてもらいたい…
 
 
それは…
 
 
父親としての…ひとつのゴール…
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

仕事がなくなった…この数年…

 

 

息子と娘がいたから…なんとか…生きていることができた…

 

 

子供たちに…心配をかけてはいけない…

 

 

無職になって…オロオロする姿を…見せてはいけない…

 

 

悲しませてはいけない…不幸にしてはいけない…

 

 

ただ…その想いだけが…僕を動かし続けた…

 

 

疲れ果て…自信喪失の…憔悴の夜も…

 

 

打ちひしがれて…明日が見えない…絶望の夜も…

 

 

子供たちに「おかえり…」と声をかけてもらっただけで…

 

 

涙を止め…顔をあげることができた…

 

 

でも…

 

 

それは…いいことなのだろうか…

 

 

酒だ…女だ…酒だ…酒だ…男だ…

 

 

旅だ…音楽だ…文学だ…

 

 

仕事だ…仕事だ…仕事だ!

 

 

家族なんて…二の次…三の次で…

 

 

誰にも縛られず…どこにもひれ伏さず…

 

 

感じるまま…思うまま…なにかを掴みたくて…

 

 

新宿で…ずっと踏ん張っているのに…

 

 

子供たちに…命を捧げる人生にしちゃって…いいのかよ?

 

 

この1年半…

 

 

結局…何者にもなれない…負け犬人生であることが…

 

 

残酷に…炙り出されてしまったから…

 

 

僕は…生きなければならない意味を…

 

 

子供たちの成長を見守る…ということに…

 

 

すり替えてしまったのかもしれない…

 

 

 

 

 

それは…ダメでしょ…