遣隋使 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 
 
 
 
あてもなく…彷徨う日々に…
 
 
 
 
疲れ果て…
 
 
 
 
誰かに…何かに…
 
 
 
 
息の根を…止めてもらいたくて…
 
 
 
 
なけなしの…身銭を切って…
 
 
 
 
海を…渡ってみました…
 
 
 
 
ただ…それだけ…
 
 
 
 
ただ…ここにいたくないだけ…
 
 
 
 
人脈じゃない…カネじゃない…
 
 
 
 
計算じゃない…戦略じゃない…
 
 
 
 
実績じゃない…キャリアじゃない…
 
 
 
 
伝わらない言語じゃない…言葉じゃない…
 
 
 
 
ない…ない…ない…
 
 
 
 
命のほかに…
 
 
 
なにももっていない…丸裸の僕が…
 
 
 
 
ただ…楽に…なりたくて…
 
 
 
 

この身を…差し出してみたの…

 
 

 

 

 

 
 
 
1

 
 
 
 
 
 
 
いまの僕の…
 
 
 
精一杯の…おめかしで…
 
 
 
プレゼンに臨んだ…
 
 
 
通訳なんて…いらない…
 
 
 
相手の反応なんて…どうでもいい…
 
 
 
ただ…がむしゃらに…話しました…
 
 
 
どう…思われようと…かまわない…
 
 
 
守りたいものなんて…なにもない…
 
 
 
死にたいんだ…潰れたいんだ…
 
 
 
倒れてしまいたいんだ…
 
 
 
殺せ!殺せ!殺してくれよ…
 
 
 
気分が…ほんのり…高揚したところで…
 
 
 
第二ラウンドは…
 
 
 
高級中華の円卓…
 
 
 
たったひとつの…僕の武器は…
 
 
 

目玉…

 
 
 

壊れかけてる…僕の…2つの目玉だけに…

 
 
 
祈りを…込めました…
 
 
 
どうか…どうか…
 
 
 
僕を…
 
 
 
伝えてくれて…伝えてくれ…
 
 
 
映してくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宴もたけなわ…
 
 
 
 

僕の隣に座る…社長が言った…

 
 
 
 
「…先に…お金が必要ならば…着手金払います…」
 
 
 
 
「!!!!!!」
 
 
 
 

ん…本気…?

 
 
 
 
3秒考えて…
 
 
 
 
社長の目玉を…じっと見つめ…答えた…
 
 
 
 
 
 
「No… Thank You……いえ…いりません…」
 
 
 
 
 
 
社長は…ニコリと笑い…
 
 
 
 
「干杯(gān bēi)」と言って…
 
 
 
 
グラスを…強く…ぶつけてきた…
 
 
 
 
へへ…
 
 
 
僕の…目玉は…
 
 
 
伝わったのかもしれない…
 
 
 
遣隋使に…思いを馳せることなんて…
 
 
 
したことなかったけれど
 
 
 
小野妹子の気分が…
 
 
 
ちょっと…わかったような気がした…