時 報 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…






「…9ジ59フン…40ビョウ…50ビョウ……プッ…プッ…」











新宿駅東口…




みどりの窓口では…




時報アナウンスが…高らかに…響き渡っている…




「…プッ……ポーン……10ジ…チョウドデス…」




弾かれたように…マルスを叩く…4人のJR職員…




カウンター越しに固唾を呑む…4人のお客…




沈黙…




ゆくすえを託した…JR職員の表情を…伺う…




沈黙…




耐えられない時間…




チケットが取れなかった未来がよぎる…




うなだれ…途方にくれ…カウンターを離れる…金髪男…




30人以上並んでいるひとたちからは…




(だっせぇ…1番で並んで…取れなかったのかよ…)と失笑すら…聞こえるかもしれない…




イヤだ…そんな未来はイヤだ…




職員の顔が…瞬間…緩む…




「!…はい…取れました!」




時報から…わずか…20秒か30秒ほどのこと…だったけれど…




とても長く…感じた…




いま頃になって…手が震えだす…




「あ…ありがとうございます!!!本当にありがとうございます!!!!」




「…よかったです…とても緊張しました…」




職員は…さわやかな笑顔…達成感でいっぱいの笑顔…




ほんとうに…素晴らしい仕事ぶりでした…




「…お会計は…1040円になります…」




この…1枚520円の…指定席券こそ…




至福の時への…入場券…









1






以前と違って…




新宿駅のみどりの窓口では…




全国の…鉄ヲタ相手の…チケット争奪戦を…




リアルに…体感できる…




3時間並んで…勝負は一瞬…




勝敗のゆくすえは…




マルスを叩くタミングや…時間…




そして…JR職員…誰もが口を揃えて言う…




「…運…」




時報が鳴り響くなか…




いま…この瞬間…




日本全国のみどりの窓口…旅行代理店…




端末を叩く職員…そして…お客さん…




どれだけのひとが喜び…




どれだけのひとが悲しんだのだろう…








息子よ…




旅立ちは…確定できたぞ!
















◎関連記事

発 表


勝 負