手配師 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

 

 

「あんた…仕事…してんのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休最終日の…午前8時…

 

 

 

新宿中央公園で…チャリンコに乗ったおじさんに…声をかけられた…

 

 

 

「…最近…よく声をかけられます…ひとが…足りないんですか?」

 

 

 

「ん…ああ…オレは…手配師なんだ…」

 

 

 

「…すみませんが…僕…仕事…あります…」

 

 

 

それから…しばらく…手配師と…お話をしてみた…

 

 

 

求人条件は…

 

 

 

60歳以下…日本人の男性であること…

 

 

 

風呂に入っていること…

 

 

 

会話ができること…

 

 

 

精神異常者ではないこと…

 

 

 

1ヶ月の寮生活ができること…

 

 

 

日当は…1万円だが…いろいろ引かれて…手取り5~6千円ほど…

 

 

 

未経験者でもできる…簡単な作業…とのことだが…

 

 

 

劣悪な装具で…放射能の除去でもやらされるのか…

 

 

 

でも…声をかけられて…

 

 

 

ちょっと…ほっとした…

 

 

 

たとえ…孤立…しても…

 

 

 

身体さえ…丈夫であれば…

 

 

 

たったひとり…生きてゆく道もある…

 

 

 

なによりも…

 

 

 

ひとと喋ったのが…久しぶりだったから…

 

 

 

ほっこり…

 

 

 

温かくなった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…仕事を探しているように…見えたんですか?」

 

 

 

この数ヶ月…ここで…声をかけられたのは…3度目…

 

 

 

僕は…よっぽど…無職に見えるのだろう…

 

 

 

「ん…スーツ姿はダメ…犬連れもダメ…急いでるヤツ…携帯いじってるヤツもダメ…」

 

 

 

「なるほど…みんな職がありそうなひとたちですね…」

 

 

 

「声をかけるのは…私服で…荷物が多いヤツだ…」

 

 

 

「…僕は…少ないけど…」

 

 

 

「…わかってるよ…ダメ元で…声をかけた…」

 

 

 

「荷物が多いって…宿無しってことでしょ…」

 

 

 

「ああ…寮生活が条件…ただ…ひどいタコ部屋で…いざこざも…すぐ起きるぞ…」

 

 

 

「……」

 

 

 

 

換気扇の音がちょっとうるさいくらいで…

 

 

 

お店に…怒鳴り込んでしまうような…僕が…

 

 

 

やさぐれた男たちと…共同生活なんて…できるだろうか…

 

 

 

「仕事があってよぅ…寝る場所があってよ…金もらえるんだから…

 

 

 

文句ねぇだろ…ありがてぇだろ…」

 

 

 

「はい…その通りだと思います…」

 

 

 

急に…

 

 

 

事務所に行って…仕事をしたくなった…

 

 

 

いま…いまを…丁寧に…

 

 

 

僕が…僕を…手配しなくっちゃ…