こんにちは。

 

今朝、5時頃、散歩の準備をしていて、外の空気を見てみたら、

まあまあ、むんむんしていました。

 

ウエザーニュースを見ると、28.8度。

 

ケンタロウのひんやりグッズを用意し、

私も、保冷ベストを着て、外へ。

 

湿度が高い朝の空気の中にも、

少し涼しさを、感じられる瞬間もありました。

 

ある家から、小さなわんちゃんが、お父さんに抱かれて、

外に出てきました。

 

出てきたら、すぐに、用を足し、

お父さんが、そこに、水をまいている間に、

 

今度は、便もし、家のまわりを、はねとぶようにしていました。

 

いいなあ。うらやましい。(私の心の声)

(すぐに、用便できるわんちゃんが、私には輝いて見えます。(^^))

 

あちこち、においを楽しみ、

無事に、出すものをだし、帰宅したケンタロウでした。わんわん

 

今日も、気温が高い地域が、多いことと思います。

 

暑さで、食欲がわかないなどあるかもしれませんが、

気分が向くものを口にしながら、いい日をお過ごしください。

 

さて、先ほど、ここに表れたお話。

 

~いちぬけよう♪。~

 

悪のとらえ方。

排除したら、平和になる。… ならない。

 

彼らを認めたら、平和になる。

 

 

認めるのは至難の業。

 

誰だって、ゆるせない。

 

暴力行為。はかい行為。愛する者を傷つけられ、

自身に痛み覚え、いためつけられ。

 

 

なぜ、彼らが、存在してきたか。

 

彼らなしに、人は、成長できたか。

 

 

守ろうと、必死になることで、愛を尊び、愛を知り、

 

自身の中に湧く、湧いている、燃えるような愛情、あつい愛を、

はじめて自覚する。

 

たたかうことで、守ろうとする。守りぬこうとする。

 

 

今、これからの時代は、美しい。

 

この美しさを見ていくには、

 

ただ、正義をかざし、非難する。悪いものをつまみだし、

きれいになった。では、見れない。

 

この美しさを見ていくには、認めることが、必要不可欠。

 

 

認めた者から、立ち上がっていく。

 

 

世の中を見渡し、非難し合う。

 

自分が理解できないこと、自分だったらしないことへ、攻撃を向ける。

 

そんな光景が、繰り広げられている。

 

 

そのうずに、巻き込まれるのも、人生の1ページ。

 

 

もし、そこから抜けて、これからのこの地を見たければ、

 

面々、景色に映る者 みんなを認める。つとめよう。

 

 

彼らが存在すること、彼らのふるまい。

 

認め、認め、認め行く。

 

 

(自分の中から)わき出る攻撃性、正当性、正義振りかざす思い、あらわれたら、

 

それらを認める。

 

認める。 認める。

 

 

彼らがいた世界を、見渡し、見ておこう。

 

この景色は続かない。

 

 

彼らがいた世界を、称賛し、

 

彼らのはたらき、感謝し、

 

いちぬけよう。

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ