こんにちは。

 

今日も、気温が、ぐんぐん上がりそうです。

 

昨夜、実家の愛猫が、肉体をはなれました。

 

2週間ほど前、父から連絡をもらい、夜、実家へ。

愛猫のもとへ行くと、感覚として、あと数時間で旅立つように感じました。

 

ユニコーンたちや、セイレイの愛のもと、

できることをして、安らかに旅立つようにと願いながら、そばにいました。

 

数時間たち、また、しばらくたち、

呼吸の音が、いつもの睡眠の時の呼吸に戻っていき、

翌朝、動かなくなった足を引きずりながら、

自分で、移動し、食や水をとるようになりました。

 

あと幾日か、一緒にいられる。

これは、ありがたい時間がもらえたように感じました。

 

17年前、母猫とはぐれてしまったようで、

実家の敷地内で、ないていた愛猫。

 

最初は、シャーシャー言っていたのが、

ある日、私の手に、すべりこむように入りこんできて、

以来、人懐っこさを、全力発揮。

 

私は、ロンドンにいったり、東京で開業したりと、

長く離れていましたが、

 

ある時、熱中症か、もうだめかもしれないと、

実家から、愛猫の様子を聞き、

 

仕事の合間、1日、時間がとれ、新幹線に飛び乗り、

実家へ行くと、力ない目をした愛猫がいました。

 

その頃、よく一緒にはたらいてくれていた存在たちの愛を借り、

できることをしていくと、

自分の足で、動きだし、生命力を発揮しはじめ、

その日の夜には、ずいぶん回復し、元気な姿を見せてくれたこともありました。

 

甘栗で、はしゃいで、ひとりサッカー?をし、

冷蔵庫の下に、甘栗が入っては、とってと言いにくる姿も、

鮮明によみがえります。

 

昨夜、自分の家に帰ってきてから、

たびたび、涙がとまらず、過ごしていると、

『ここにいるよ。』と、声が聞こえてきました。

 

昨晩、実家でも、両親のそばにいて、私のそばにもいてくれました。

 

愛猫が話すことや、ここに伝わってくること。

 

そんなこと、本当にあるかしら?と、目が大きくなるような、

嬉しい驚きですが、

 

愛猫との、肉体をもっての再会があるそうで、

 

それを楽しみにしようと思います。

 

次は、ずっと一緒にいる。と言う愛猫。

 

私も、ずっと一緒にいたい。

 

 

2月ごろから、先に旅立った愛猫たちが、時折、そばにいてくれ、

2週間前から今日までの日々も、ずっとそばに感じていました。

 

愛猫たちがいてくれること、

安心大きく、ありがたいです。

 

時折、苦しくないかしら?と思う時もありましたが、

伝ってくるのは、苦しくない。

 

そして、セイレイが、安らかに導かれることを話してくれていたこともあり、

落ち着いて、過ごすことができました。

 

今朝、ケンタロウとの散歩の後、早朝、6時台に、

散歩で通る花屋さんへ向かい、花を買うことができるか?たずねると、

おじさんは、やさしい顔で、店内にまねいてくれ、

 

愛猫の話をすると、可愛い花を入れようかと、

選びとってくれました。

 

みんなに感謝です。

 

愛猫と過ごせた時間も、愛おしく、

愛猫が愛おしい。

これは、ずっと続いていくなあ。と思います。

 

みなさん、今日も、めいっぱい幸せにお過ごしください。

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ