こんにちは。

今朝は、この冬で、一番、気温が下がると聞いて、

タイツやレッグウォーマー、首や頭も、あたたかくして、

ケンタロウも、スヌード(人間用)をつけて、散歩へ出かけました。

 

確かに、空気は、ひんやり冷たいものの、風はそんなになく、

気持ちのよい空気で、散歩を楽しむことができました。

 

ふと、見上げると、スズメさんたちが、集まっていました。

みんな、体をまんまるに膨らませ、あたたかそうに見えました。

 

さて、コロナウイルスの感染増加が続いています。

TVは、あまりつけないものの、

ネットニュースの見出しを見ていると、

広がり続けているのがうかがえ、

毎日のように、亡くなられる方の報告もされています。

このお一人お一人、本当に防ぐことができなかったのかと、

思えてなりません。

 

2019年以前の経済や、私たちの生活を、

基本に考えることをやめて、

新しいこれからの経済、生活を、見続けていくことが

大切のように見えます。

 

どんな状態で、感染が今、増えているか?

詳細を認識していませんが、

みんな、ひとりひとり、できる対策をしながらの生活を、

続けていることと思います。

 

そうしていても、感染増加がある今、

人の動きを、広げないよう、極力小さくすること、

入国緩和の動きをすぐに見直す必要を感じます。

 

散歩をしていると、風や空気、山、地面たちが、

この地を守ってくれようとしている声が、聞こえてきます。

 

みんなの守ってくれる。

私には、私たち人に、大切なことを気づかせくれている。

語り掛けつづけてくれている。

そのように見えます。

 

 

感染が広がりつづけることを前に、星の輝きと話していた時、

こんな話をしてくれました。

 

 

me: このまま、増加、広がりつづける?

 

星の輝き:そうと限らない。

 

(省略)

 

me:広がらず、小さくしていくには、どんなことが大切?

 

星の輝き: 一人ひとり できること。

 

外出をさけること。

できるだけ、控えること。

 

みんなの動きがなければ、ウイルスは運ばれない。

運んでいるのは、君たち人だということを、認識すること。

 

どの業種業態においても、見直すことはないか?

できるだけ、(行動)控えることを踏まえ、

(業務において、やり方、運営の仕方)可能な改革はないか?

 

この動きをつづけること。

 

元のやり方、2019年までのやり方・運営を基本とするのではなく、

新しい視点 持ち続けること。

 

改革 しつづける。

 

動きをとめても、成り立つ仕組み。作り上げること。

 

シンプル。

この動きを、見続けていく。

 

サービス業の人もみな、シンプルさに視点を。

改革の時点で、膨大な量の労力を要すことあるかもしれないが、

 

たやすく乗り切れるよう、

君たち一人ひとり、難しくしないで、(難しく捉えない)

(↑これが、動作を重たくする。)

 

一つひとつ、やっていけることを信じて、すすめていく。

 

全くちがう視点、意識。

 

これから、みんなが育みあらわす生活は、そこにある。

 

まっさらに。

 

やってみたことのない手法を取り入れてみよう。

 

研究しながらの日々を楽しもう。

 

やっていける。

 

いける。

 

キラキラ キラキラ キラキラ