見れば必ず感動する花火🎆ですが、
ただ綺麗なだけの花火ではありません。


祖父と祖母が毎年見に行っていたのは、
そこに歴史があるからだと思います。


長岡花火は明治12年に長岡で初の花火大会が催されたのが起源となっています。
戦争により花火大会が中止となりましたが、
長岡空襲の翌年、長岡市民が復興に立ち上がり、
「長岡復興祭」を開催。その翌年から花火大会が復活しました。



また、全長2㎞にも及ぶ見る者全てを魅了するフェニックスビックリマーク

フェニックスは2005年の7.31水害・中越大地震・豪雨の3つの自然災害の3つの自然災害からの復興元年と位置づけ、「復興祈願花火フェニックス」が打ち上げられたのが始まりです。

            Wikipediaより引用

「長岡まつり」


祖父母の家が倒壊するほどの中越地震。


その復興祈願のフェニックスを続けるために、忘れてはいけないし、出来る限り続けてほしいと思い募金していますにっこり



そんな大好きな花火大会❤️


彼を連れて行った時、

花火が始まる前に


「これテレビでもよかったんじゃない?」


と言われたこと

忘れないよ❣️指差し



見たあとは絶賛してたので

連れてきたこと後悔せずに済みましたが泣き笑い




感動する花火と書きましたが、

父は花火の感動よりも

帰り駅に向かうまでの人混みの多さに

新幹線では来たくないと言ってました😭


母は実家に泊まりたくないのか、

人混み嫌いのせいなのか

子供達が大人になってからは来たことないです不安




今年は実家のテレビ📺で楽しもうと思います泣き笑い




Kindle Unlimitedの方は今、無料で読めます。










昔、A君を連れて行った事は彼には内緒🤫

別に言う必要はない。