準備が遅れています | 子どもヤマビル研究会

子どもヤマビル研究会

2011年から市内の小中生とともにヤマビルの生態研究をしています。「ヒルは木から落ちてこない」の著者です。

新しいことを始めようとすると、いろいろ目に見えない準備がいるものです。

いま、いろいろ計画を練っていて、一つニュースが入ってきたところでは、来年度から、学校は土曜日も一部授業日になるということです。

ということは、その日を避けて計画しないといけないのですね。

さて、その日が早く決まって公表されないと、じりじり待っているだけになります。


今のところ、活動日を大まかに次のように予定を立てています。


第1回  4月末から5月初め・・・・・・開講式

第2回  5月中ごろ過ぎ・・・・・・・・・ヒルとご対面???  「基礎の勉強も含む」

第3回  6月中ごろ・・・・・・・・・・・・ヒルと親しくなろう。研究材料になるヒルに敬意を払って・・・

第4~5回  夏休み前か入ってすぐくらい・・・・・本格的にヒルの研究開始  みんなで一緒に研究する。

第6~9回  夏休み中にそれぞれの課題に沿って頑張る。夏休みの自由研究に使うのも可能

        大学の先生にも参加してもらえるように、社長からお願いしてもらう予定です。

第10~11回  研究冊子を作る。どこか発表できる場所を探して、発表に出かける。

       保護者や友達を招待して、研究成果を聞いてもらうことも考えてます。

第12回  予備日としておきましょう。


原則として、研究日は

   9:00 研究開始

  12:00 昼食

  16:30 終了


ということにしておきます。夏休み中は、宿泊して研究する日もあります。

夜は、ヒルはどうしてるのかな、なんておもしろそうなテーマだよね。


もし、遠くからくくる子がいたら、エコトレードの会社で泊めてもらえるように、社長にお願いします。


みんなが仲良くなって、ヒルの研究以外のことも楽しみたいということになったら、別枠で楽しみましょう。社長は、魚釣りの趣味があり、きっとみんなを誘って「夜釣りに行こう」なんて言い出しかねない人です。


楽しい計画を立てています。まとまってきたら、このブログに載せますから、やってみたいと思う子は、いろいろ想像して待っていてください。