我が家は、夫が7年以上前に突然いなくなり、その後まったく連絡が取れなくなって失踪してしまいました。


子供が上の子は2才、下の子は0才のときでした。


今現在も、連絡は全く取れませんし、どこでどうしているのか、生死すら不明な状態です。


車だけは当時、富士の樹海の中で見つかりました。


夫がいなくなった当日から現在までの経過は、今までのブログに載せているので、もしよかったら、読んでみて下さい。












夫とは中学時代の同級生ですが、大人になって再会したら、建築関係の仕事をしていました。



でも本当は、夫は美容師になりたかったのです。



高校3年生で進路を考えたときに、夫は美容師を志しますが、実家が学費を出せず、進学はできませんでした。



私はここが。

その先の夫の人生を左右していると、今でも思っています。



夫は、奨学金を借りてでも、美容師の学校に進学して、資格を取るべきだったのではないか…。



そんなことしても、奨学金の返済で苦しむだけなのでしょうか…。



結局夫は、進学せずに、高卒で地元の美容室に就職しました。


働きながら、美容師の資格を取ろうと考えたみたいですね。




偶然ですが。

私の実妹も、美容師です。

いまは結婚して、専業主婦していますが。

高校卒業したあと、美容師の専門学校へ通い、資格を取って美容室に就職しました。



だから、分かるのです。



美容師の仕事や資格って、そんなに簡単じゃないんです。

妹は学校に通ってる時は、朝練て言ってすごく朝が早かったし、放課後もみんなで練習を繰り返す日々でした。

就職してからだって、朝は早いし夜は遅い。

休みだって少ない。



そんな中で、夫みたいに働きながら資格の勉強なんて、無理だったんです。



本人の努力次第で、どうにかなる人もいるのでしょうが…。


茨の道だったのでしょう。



受けても受けても美容師の国家試験に夫は受からず。

いつまでたっても、資格がないから見習いのまま。


いつの間にか、美容師を志すことを辞めてしまいました。




高校卒業のとき、進学できていたら、夫のその先の人生は違ってたんじゃないだろうかって、思わずにはいられません。


夫の両親は、揃って健在なのに。

子供の学費くらい、払ってあげてよって、私は部外者ですが、今でも考えてしまいます。



いまどき高卒って…。




自分たちは貧しい生活に慣れてるから、いいかもしれないけれど。



子供が希望した進路への学費は、親がなんとかして工面するのが、親としての責任なんじゃないのかなって、思うのです。

親は健在なんだから。



偏見かもしれないけど。





貧しさや無責任さ、進学の機会が与えられない環境を、連鎖させてはいけないって、思っています。



私は、子供たちが希望する進路に、高校を卒業したあとも必ず、進学させます。


そのために、いませっせと働いていますし、

夫の生命保険や遺族年金も、取っておいてます。



絶対に子供たちを、夫と同じようにはさせません。


でも、今なんて一流大学出たって、貧困に苦しむ人もいますからね。


先の人生は分からないけれど。



子供たちが、自分で選べる環境は用意してあげたいなって。

常日頃、考えて今を頑張っています。







イベントバナー

 

 始まってるよ〜ニコニコ立ち上がる歩く




 

 


 


 




サムネイル

子供たちが保育園時代、働くママさんたちに人気のSHOPです。可愛いくて、履きやすいパンプスが揃ってます✨


SESTO