最近、この介護士を無視する看護師さんと、1日中、2人で仕事をする日がありました。

どんだけツンケンされるのかと、朝から戦々恐々としていました。

私はあんまり言い合ったり、戦ったりが好きではないので。


なるべく穏便に、嫌な気持ちになることなく仕事を終えたいなと思っていました。


結果から言うと。





私の先入観だったのか…。

たくさん話しかけてくれたし、

「ここの職場どう?」
って聞いてくれて。



ここから先は、ご自分の悩みを話してくれました。

だいたいが、こういう質問を相手に聞くときっていうのは、自分が話したい時なので。


私の話なんて、早々に切り上げて、

「〇〇さんは、どうですか?」

って、聞き返すことを心掛けています。


そしたら、職場の、いろいろな人間関係の悩みを話してくれて。


かなり、いや、ものすごく。
意外でした。


かなり割愛しますが、要は。

「自分の仕事の仕方に自信がない。
だから周り、特に一部の介護士に嫌われている、バカにされている。」

と、思っているようで、悩んでいました。




人って、本当に本質は分からないもんだなぁと、私は私自身を反省しました。


きっと、この悩みが、この看護師さんが冷たく見えてしまう原因なんだろうなって。



実は、ちょっと前に、「一部の介護士に嫌われている。」の、「一部の介護士」からも、私、話を聞く機会がちょうどありまして。


だから、偶然にも、双方の話を聞いたことになりました。

そして、双方から聞いた結果。


「お互いに相手に嫌われていると思ってる。」

ということが、分かりました。

自分は嫌われている、嫌がられているって思うから、ますます変な態度になっちゃってるんですね。


でもだからといって、私が間に入って双方の仲を取り持つなんて、そんな立場に私は無いので。


なにもせず、遠くから見守ります。


お互いに誤解し合ってるとは思うけど、下手に関わると、だいたいろくなことにならないし。


私なんかに、出来ることなんか無いって思って、見守ります。





しかし、みんなよく知り合ったばかりの私なんかに、話すよなぁ。

私はもし人間関係で悩んでも、できるだけ口に出さないし、
もし話すとしても、よっぽど信頼できる人にしか話しません。


こうやってみんな簡単に口に出しちゃうから、どんどん人間関係が悪くなるんですよ。


だって、今度は私が聞いたことを別の人たちに「あの人たちこう言ってましたよ」って、面白おかしくペラペラ喋っちゃうかもしれないわけで。

私は喋りませんけども。




うーん…。

でも今回悩みを話してくれたから、私もこの看護師さんへの誤解が解けたわけか…。




人間関係って、難しいけれど。

やっぱり私は気持ちよく仕事することを、一番大事にしたいから。

無駄な争いや悩みを生まないために。

なるべく穏やかに。
相手に不快な思いを与えないように。



気を付けて働いていきたいです。







もうすぐ始まるよ~ニコニコ立ち上がる歩く

   ↓

イベントバナー