我が家は、夫が7年以上前に突然いなくなり、その後まったく連絡が取れなくなって失踪してしまいました。


子供が上の子は2才、下の子は0才のときでした。


今現在も、連絡は全く取れませんし、どこでどうしているのか、生死すら不明な状態です。


車だけは当時、富士の樹海の中で見つかりました。


夫がいなくなった当日から現在までの経過は、今までのブログに載せているので、もしよかったら、読んでみて下さい。











先日、日本年金機構から手紙が届きました。


夫の失踪宣告が裁判所で結審して、夫は「法的に死亡」したことになったため、


我が家は遺族年金を受け取り始めました。




そんな矢先の年金機構からの手紙…。


ちょっとビクつきながら開けてみると。













昨今の物価上昇や、賃金増加に伴う措置だそうで。


受取金額が上がっていました。


年間で、3万円くらいですかね。




ありがたい限りです。





年金て、下がる一方なイメージでしたが、こうやって、社会情勢に伴って、もらえる金額が増えることもあるんですね。



初めて知りました。



世の中は、まだまだ私の知らないことで溢れていますね。


勉強になりますし、


年金保険料を納めている全ての国民の方々に、感謝です。



改めて、私自身は子供たちのためにも、夫みたいな生き方ではなく、真面目に生きていこうと、背筋が伸びました。




これからも、前向きに生きていきます。


(たまに弱音は吐くけどニコニコ









サムネイル

 今日の夕飯








水餃子を作りました。

包むときにひだを作らなくていいから、楽ちんでした。

ポン酢で食べたらサッパリで、暑い日にピッタリで、いくらでも食べられちゃいました。

ニコニコ立ち上がる歩く