我が家は、夫が7年以上前に突然いなくなり、その後まったく連絡が取れなくなって失踪してしまいました。


子供が上の子は2才、下の子は0才のときでした。


今現在も、連絡は全く取れませんし、どこでどうしているのか、生死すら不明な状態です。


車だけは当時、富士の樹海の中で見つかりました。


夫がいなくなった当日から現在までの経過は、今までのブログに載せているので、もしよかったら、読んでみて下さい。













 夫は、年収が低かったけど、まだ見習いだったから、1人前になれば年収はある程度上がって、家族が生活するのに困らないくらいにはなると、言っていた。



1人前になる前に、いなくなってしまったけれど。




私も、結婚しても子供がいても、完全に仕事をしないという考えはなくて、どのような形でも働きたいって考えていた。





なので。





子供は2人が自分たちにはちょうどいいかなって考えて、続けて2人、ありがたいことに産まれてくれた。





でも、実は私の頭の中には、




(もしかしたら、3人目も考えられるときがくるかもしれない…。)





なんて、淡い期待を抱いていた。






(いやいや、でも夫は休日が少ないから、私が一人で子供3人連れてどっか行くとか、絶対に大変だしな~)





なんて。






のん気に考えていた時もあった。







3人目の子供に、憧れがあったんでしょうね。









結果、2人目の子を産んで、1年も経たないうちに夫は突然姿を消しました。







3人目なんて、可能性は完全に無くなり。








私ひとりで、子供2人の全てをやり繰りするという現実に、なぜか突然、放り込まれてしまいました。








3人目を考えていたあの頃の私は、なんて浅はかで、頭の中がお花畑だったのでしょう…。






夫のことが、なにも見えていませんでした。








今でも、小さい子供を3人連れてお出掛けしているご家族(パパママ)を見ると、




「あんな光景を憧れていた時もあったなぁ…」





って、少し胸がザワザワします。







両親揃っていたって、3人の乳児幼児期の子たちを連れて外出って、すごく大変ですよね。






それを、パパママが協力しながらやっている姿が、たまらなく羨ましいです。







私には、もう2度と、無理だから。









自分が置かれている状況と、比べてしまって、切なくなります。







そんなこと、感じたって考えたって、どうにもならないのに。







私は自分自身に、

自分の目の前のことにだけ、集中しろって、思います。