10月でこちらに帰ってきまして、心機一転です。

早速、前々から気になっていたV40 ボンネットの水垢取りをやってみました。

使ったのはこちら【お試しミニセット】3M(スリーエム)コンパウンド3種Aセット、、アマゾンで1000円弱で売っているもの。

本当は電動のくるくる回るやつでバフ掛けするものらしいんですが、そんなに車磨きに興味ないので、こちらのお試しセットと手でどこまで落ちるかやってみます。

 

いつものカーシャンプーで洗った後、、分かりにくいですが、水垢のような白いものがこびりついてます。ワックス程度では綺麗に取り切れず、洗車後、いつも、なんかもやもやしてました。

お試しセットには、ハード1-L、ハード2-Ll、ウルトラフィーナHGNの3種類のコンパウンドがついていて、一番荒い1-Lから順番にやっていきます。

ショップタオルに適量を取って、やや力を入れてごしごしやってみると、面白いように茶色の汚れが取れていきます。おぉ、素晴らしい。

付属するマニュアルにはコンパウンドを替える前に、都度、カーシャンプーで洗い落としてから、拭きあげて施工が必要とのことで、これを3回繰り返しまして、ボンネットだけで1時間くらいやってましたかね、、良い運動になりました!

特に最後に使ったウルトラフィーナHGNが一番落とし効果があったように思います。ウルトラフィーナHGNだけでよかったかも?

仕上がりは このとおり、 つるつるのピカピカです!手だけでも結構いけるもんですね。

この後、ワックスを塗って保護しておきました。まだ、余ってるし、ルーフも結構、汚いんですが、天気も悪くなりそうだったので、今日のところはこれで終了です。うーーん、満足しました!