できるだけ人に会わないよう気を付けながら、阿蘇に行ってきました。

いつもの有明フェリー GOTOながらバイクは少なめ、、梅雨明けで以上に暑いので、それも当然か、、

菊池渓谷経由で大観峰方面へ。本番は明日だけど、やっぱり天気がいいのは最高だ。

道の駅でぶっかけうどん マイタケてんぷらがうまい。

阿蘇から北上し、ここのえ苔アートを見学。県道11号はこの前の災害で通行止め区間があるそうで、長者原経由ではいけないみたいです。

トトロさん

ねこバスさん

本日の宿泊地 日田の温泉宿にピットイン。

最高の夕焼けを見ながら、露天風呂に入れる素晴らしい旅館!

しかも、がんばれ日田キャンペーンで、すごく安くて、人がほとんどいませんでした。

自転車を借りて日田の街をぶらぶら

鵜飼があるらしく、このように鮎なんかも売ってます。

原次郎左衛門 お醤油とか味噌とか売ってます。ラムネを頂きました。

旅館の食堂では食べず、食材とビールを買い込んで一人で食べました。大分からあげ名物です。

少しだけ花火があり、ラッキーでした。

翌朝5:30起床、6:00には出発して212号で再び阿蘇へ。212号は一部、う回路がありますが阿蘇まで抜けれます。

早朝だけに現れる雲海がやっと見れました!

早朝に阿蘇ってなかなか来れないんですよね、、最高でした。

大観峰 うっすら靄もかかり幻想的でした。

雲海目的の早朝組の皆さんはみんな記念写真ですね(笑)

草千里まで上がってきました。

絶好の天気、素晴らしい阿蘇山!いつ来てもここはいいですね、、日本じゃないみたいといつも感じます。

南阿蘇まで降りてきて、四季の森温泉でまったりと休憩。。

朝早かったし、暑かったので、風呂上りはロビーでトマトジュースを飲みながらうとうとしてました、、これも気持ちよかったな。

このあと、南阿蘇から、また阿蘇山頂経由でミルクロードに上がり、菊池渓谷を抜けて、夕方には帰ってきまして、梅雨の時期にドロドロになってたホイールを洗いすっきりしました。

夏本番!峠走りまくりのツーリングでしたが、楽しかったですね。何度来ても阿蘇はいい!