スキマ図鑑 -25ページ目

スキマ図鑑

何かと何かの間のスキマ時間にスキマ図鑑を。



Flying Lotusが、“神秘的事象、夢、眠り、子守唄のコラージュ”として創作されたと語る『Until the Quiet Comes』。トム・ヨーク、サンダーキャット、エリカ・バドゥ、ニキ・ランダ、ローラ・ダーリントンが参加した注目作
『ビートたけしのTVタックル』などでお馴染みの阿川佐和子が、“処女を捧げた相手”を明かした。

お昼の人気トーク番組『ライオンのごきげんよう』(フジテレビ)に出演した阿川。サイコロトークで『ひょっとしたら私だけ』の目が出た際、「恥ずかしい話なんだけど・・・」としばし躊躇したあと、なんと自分の処女喪失話を始めた。

まだ両親と一緒に暮らしていた頃、2段ベッドの上段が寝場所だった阿川は、はしごを使うのが面倒で、まずイスの上に飛び移ってから下に降りていたそう。ところがある日、いつものようにベットからイスに飛び移った瞬間、足を踏み外してしまいイスがひっくり返ってしまったという。

その時、イスの脚が股間を直撃。あまりの痛さに「どうしよう」とうろたえつつも患部を確認すると・・・
「こっそり見たら出血してたんですよ。それで私、初体験がイス・・・」

その“衝撃の過去”に司会の小堺一機も驚きを隠せない様子で、「当たっちゃったんじゃないんですよね」と念を押すと、「当たったんだけど、当たっただけじゃないって思ったわけですよ。あまりに痛いから」と強調し、「だから(子供が)生まれたら、“イス子”って名前をつけようかなと」

というオチまでつけた。
UNIQLOサンフランシスコ発!ネコがギフトを選んでくれる、新しいWEBプロモーションUNIQLO「LUCKY CUBE WITH MARU」を紹介したいと思います。
9月、10月にサンフランシスコにオープンするUNIQLOのオープン記念として立ち上げられた、ネットで有名なネコ「Maru」とコラボレーションしたユニークなスペシャルサイトとなっています。
Facebookでログインすることができるようになっており、ログインすると「Maru」が4つのボックスの中から1つを選んでくれます。それぞれのボックスには、UNIQLOのアイテムはもちろん、飛行船・・・!?やシークレットギフトなど、さまざまなギフトが入っているようで、当選したプレゼントはオープン店舗に持っていくと、引き換えることができるそう。
ギフトの当選権は、カリフォルニア州在住、18歳以上と限定されていますが、ネコがギフトを選ぶというユニークなプロモーション。

http://www.uniqlo.com/luckycube/

HIROXAPPINGのXAPPING
誰でもちょっとした変身願望を持っている。いつもと違う雰囲気を出してみたい。いつもより大人の演出をしてみたい。今日は少し悪い女になってみたい。変身を楽しみながら、自分を成長させていくきっかけにする。

 髪形を変えてみることもその一つで、次に美容院に行くタイミングをいつも意識していたり、爪を飾ってみることもあれこれ考えたりする。

 だからこそ、他人を観察しているし、雑誌などで研究を欠かさない。

 美人は小さな変身機会を喜びながら、大切にする。ちょっとしたコスプレを楽しんでみる感覚。たとえば他人の結婚式で、普段着ない服を着る。ハイキングなどで、いつもより重装備になる。イベントなどで、仮装してみる。重要な商談でできる女になってみる。

 変身がうまい。いつもと同じ服装でないので、面倒な気もするのだが、それを楽しむ習慣を持つ。そして、そんな変身がかわいい。いつもと違う魅力が出るのだが、かわいさがあるのだ。見ていて気持がいい。「美人のもと」が増えていく瞬間なのかもしれない。

 何が重要か。それは色気のコントロールだ。コントロールを身につけているからこそ、かわいい。

「美人のもと」を減らしてしまう変身もある。やりすぎだ。変身願望の強さのあまりいろいろやりすぎてしまう。その時に自分がなくなっていくことになかなか気付かない。おかげで妙な色気をつくってしまう。それは自分に合っていないのでバランスが崩れてしまう。時々街で見かける「本人はセクシーだと思っているだろうが、見ていて痛々しい」感じの人だ。

 バランスの崩れた個所から「美人のもと」がアハーンと音を立て出て行ってしまう瞬間を見るようだ。

 コスプレを楽しむような軽い気持。それは自分を大切にして、自分のかわいい部分を忘れないことである。それこそが「美人のもと」を増やしていくいい変身をつくっていく。


古き良き江戸情緒と現代のテクノロジーと金魚のコラボレーションを実現する全く新しい企画展です。1,000匹を超える金魚が舞うように泳ぐ、巨大金魚鉢『花魁』。鯉が泳ぐ水槽にプロジェクションマッピングした『水中四季絵巻』。花や鳥などのモーショングラフィックス映像に金魚の影が映し出された屏風水槽(ビョウブリウム)など様々にデザインされた水槽と金魚がコラボレーションする全く新しいアクアリウムアートが織りなす特別な世界です。大人気の定番作品に新作を加え、毎年開催ごとに変わる空間構成や演出が見どころ。

開催概要
イベント名:ダイナースクラブ アートアクアリウム展&ナイトアクアリウム ~江戸・金魚の涼~
日 時: 2012年8月17日(金)~9月24日(月) 11:00~23:30 ※最終入場23:00
アートアクアリウム展(11:00-19:00)と ナイトアクアリウム (19:00-23:30)の2部構成
*19:00迄は会場内の一部、19:00からは会場どこでもお酒などの飲食がお楽しみいただけます。
(1ドリンク500円から・入場料金変動なし・入替なし)音楽や照明の演出が変わります。
*金・土・祝前の20:00以降はDJと生ライブをお楽しみいただけます。
*19時以降は、特別イベント等の貸切営業の場合あり。
場 所: 「日本橋三井ホール」 中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町5F (エントランス4F)
総合プロデュース: 木村英智
佐川男子/飛鳥新社

¥1,365
Amazon.co.jp

全国3万人の佐川急便ドライバーから社内公募で選ばれた50人が登場する写真集『佐川男子』(飛鳥新社)が好調だ。2012年8月11日の発売から約2週間で重版がかかり、現在までに約2万部を発行している。

 この本が生まれたきっかけは、ある手芸本の著者が飛鳥新社の編集者に「うちのオフィスに来る佐川急便のドライバーがとても感じがよくて、素敵」とよく話していたこと。担当編集者が周りの女性に聞いてみても、同様の感想を持つ人が多かった。また米国では運送業や消防士のカレンダーが売れているということが分かり、「本にしたら売れるのでは」と考えたという。当初は、多忙なドライバーに仕事以外に時間をさく余裕はないのでは、と不安だったが、佐川急便の厚意で実現できたとのこと。担当編集者は「自分たちに興味を持って見ていてくれている、ということを感じていただけたからでは」と話す。

 撮影は東京と大阪で4回にわたって行われたが、50人以上の佐川急便ドライバーを全国から集めて撮影しなくてはならなかったため、1人あたりの撮影時間はわずか15分程度。この間にリラックスした表情を撮るのが難しかった。ただどのドライバーも接客で鍛えられているためコミュニケーション能力が高く、現場では逆に撮影スタッフの緊張をほぐす気づかいを見せる人が多かった。「さすがモテるはずだなぁ」とスタッフは感心したという。

 撮影は2月で、雪が降ることもありとても寒かったが、普段からよく着ている半そでのシャツを自ら選ぶ人が多かった。そこで、寒さで顔がこわばらないように走ったり、ストレッチをしたりしてウォーミングアップしてから撮影したそうだ。

 本の帯には「佐川男子プレミアムブック」という小冊子のプレゼント応募券がついており、発売10日時点で150通以上の応募葉書が届いている。そこには「この人の写真がもっと見たい」「うちの地元にはもっと素敵な佐川男子がいるから取材に来てほしい」「続編も期待しています」「もっといろんな角度のカットが見てみたかった」という具体的で熱いメッセージが多いという。

 9月下旬には同書に登場したドライバー3~5名を新宿の書店に招いた、撮影・握手会も予定されている。詳細が決定次第、飛鳥新社のサイトで告知するとのこと。


ニューヨーク出身のヒップホップ・アーティスト、Nasが、「Bye Baby」のPVを公開しました。「Bye Baby」は、Nasが7月にリリースした10作目のスタジオ・アルバム『Life Is Good』収録曲です。
このビデオは、数年前に世間を騒がせたNasとkelisの離婚についてのストーリー...ということのようです。今作のアルバム・ジャケットでNasが手にしている、グリーンのウェディング・ドレス(kelisを連想させますね)をフィーチャーした内容になっております。




Taylor Swiftが、「We Are Never Ever Getting Back Together」のPVを公開しました。「We Are Never Ever Getting Back Together」は、Taylor Swiftが10/24に日本発売を予定しているフォース・アルバム『Red』からの先行シングルカットです。この曲は、彼女にとって初の全米No.1シングルで、デジタルセールスでは女性アーティストの史上最多を記録したそうです。