Magene PES-P505 Base スパイダー型のパワーメーターを

 

購入してしまいました💦

 

間違ったかのような言い回し・・・(笑)

 

ってか、正直必要ないかなと思っていたんですが、

 

思いの外安かったのでついついポチっとやっちゃいました。

 

っての言うのもワイズロードのポイントが5000ポイント弱あって、

 

もう使い道がないような感じだったんです。

 

消耗品に使えばいいじゃんと思ったけど、消耗品は

 

ネットで買う方が安い。ポイント使えば安くはなるけど、

 

なんかもったいない気がするので使うの躊躇っていました。

 

そしたら、このパワーメーターを見かけたんですよね。

 

中華製ってことでどうなんだろうと思っていたけど、

 

ワイズロードでも販売しているのでそんなに悪いモノでは

 

ないんだどうなと思い、だったらネットとの相場も

 

あまり変わらないのでじゃ~ポイント使ったら安く買えるじゃん

 

ってことで買っちゃいました。ポイント使っているので

 

40000円切っています。

 

今回は取り付けまでのブログとなります。

 

正直、パワーメーターの事よくわかっていません。

 

これから勉強して正しい使用方法を学んでいきたいと思っています(笑)

 

ってことで、取り付け編です。

 

届いた商品。

 

箱はよくもなく悪くもなくって感じかな。

 

開封したらこんな感じで入っています。

 

日本語の説明書も入っています。

 

こちらにも日本語。

 

あまり説明書読まずに図だけを見て取り付けたんですが

 

後で見たらQRコード読み取ってURLにアクセスしたら

 

多言語の説明書があったみたいですね💦

 

一応、図を見てトルクだけ間違わなければ大丈夫と思って

 

作業進めました。

 

パーツ等の名称を知らないモノがあるのでいろいろ間違って

 

いるかもしれませんがそこはご了承下さい。

 

内容物です。使わないのも多数あります。

 

パワーメーター本体。これだけで左右のパワーがわかるの?

 

早速取り付けようかと思ったら、取り付けリングが付いていて

 

ハマらなかったのは内緒(笑)

 

間隔が違うんですね。知らなかった💦

 

溝に合わせて入れます。

 

先程の締め付けリング

 

付属の治具あるのでこれを使かいます。

 

BBとか締め付ける工具?を使って締め付けます。

 

トルク指定があるんですがトルクレンチが使えないので、

 

強く締め付けるだけです。かなりのトルク数値だったはず。

 

シマノの105のクランクを取り外します。

 

この前交換したばかりなのに汚れていますね~。

 

チェーンリングは使いまわしますので取り外します。

 

取り外したチェーンリングを付けていきます。

 

取り付けネジは105のモノをそのまま使いました。

 

グリスを塗ります。

 

こちらのネジ?も105のモノを使っいました。

 

付属していた方はアーレンの10番でレンチの持ち合わせが

 

なかったためですが問題なく合いました。

 

一応シマノの規格に合わせているようです。

 

トルクレンチを使って規定トルクで締め付け。

 

取付完了~!っと思ったら重量をはかるの忘れてた💦

 

ってことでもう一度ばらしました💦💦

 

最初は探りながらの作業でしたが、一度やったので

 

取り外し取り付けはスムーズにできました。

 

105(170cm)のクランクは546g

 

取り付けたMagene PES-P505 Baseは637g。91gの増量です。

 

因みにメーカー公称は650gになっていました。

 

まぁもうちょっと重たくなると思っていたけどこれだけで

 

すんだので良しとしよう・・・

忘れていたチェーンリングの規定数値のトルク締めで完了。

 

作業は思ってたより簡単にできました。

 

後はソフト面の作業をして終了です。こちらの方は

 

アプリが日本語対応していないので英語の苦手なおいらは

 

一苦労でした💦

 

多分、校正もちゃんとできたはず。

 

今までは軽量化で早くなろうとしていたけど、

 

これを付けて疲れにくい走り方など勉強していこうと思っています。