ブラックフライデー散財!

 

当然、ロードバイク用品も購入しました。

 

正直、必要ないと言えば必要ないものです。

 

すでに持っているモノですからね。

 

まず1つ目は・・・

ペダルです。片面フラット・片面SPDのタイプです。

 

ストップ&ゴーの多い街中ではフラット・郊外ではSPDと

 

使い分けられるので・・・

 

 

フラット部分も金属製なので重たい。

 

実は今までもGORIX製のモノを使っていました。

 

こちらは300g切っていますね。フラット部分は樹脂製です。

 

しかしシマノは400gに近いです。79gも増量になります。

 

なぜ換えたって?ゴリックスはなんかペダル漕ぐとギシギシと

 

音がするんですよね。

 

もしかしたらBBからの異音かもしれないが・・・

 

とりあえず、こちらを交換して様子見です。

 

続いいてツールケースです。

こちらも持っているし、盗難されたと思っていたモノが、

 

家にありました。親父が隠していたんです💦

 

なので3個目。

 

最近、ジャージやグローブをカペルミュールで揃えているので

 

こちらもセールだし買っちゃえって感じですね。

 

左が今まで使っていたモノ、GORIX製。

 

真ん中が盗難されてと思っていたロックブロス製のモノ。

 

で今回買ったのが右のカペルミュール製。

 

カペルってドイツの国旗をあしらった模様があるけど、

 

メイドインジャパンなんですよね。

 

ロゴはプジョーに似てる気もするし・・・

 

まぁプジョーはロゴを変更したみたいなのでもうライオンは

 

立っていないだけどね。

 

とりあえず、GORIXに入れていたツールを入れられることが

 

出来ました。ギューギューだけどね・・・💦

 

見つかったロックブロスンのツールボックス。

 

まぁこいつはクロスバイクに付けるとするかな。

 

ってか、サドル・ペダル・ツールケースをクロスに戻そう。

 

次に工具ですが、

 

こちらの工具。今後スプロケなど交換作業を行う予定なので

 

この際買っちゃいました。ってなことで重複する工具もあります。

 

もう一つの工具。

 

 

トルクレンチです。2N・mからのモノです。

 

トルクレンチは3個持っています。クルマ用に以前勤めていた

 

会社から頂いたもの。買ったけど使い物にならないやつ。

 

そしてこれ。

 

これも最初は使い物にならないんじゃないかと思ったけど、

 

一応使えそうです。カチカチとはっきり音が鳴らないんですよね。

 

とりあえずカチカチとなるんですが音が聞こえない。

 

カチカチもビミョーなので繊細に感じ取らないとわかりにくい。

 

トルクの小さいモノは電子トルクレンチの方が

 

よかったんじゃないかと思います。

 

とりあえず慎重に使うしかないですね。

 

最後はケミカル品。

チェーンクリーナーです。

 

ユーチューバーさんとかこちらをお勧めされていますが、

 

フツーのパーツクリーナーじゃダメなのかな?

 

なんか不具合でも出るのかな?

 

使ってる感じ同じようなんだけどね。

 

とりあえずこちらもセール中だったので購入しました。