家は親父がリフォームの繰り返しで玄関が3つもあり、

 

おかしなことになっています。

 

で、一番新しい玄関はちょっと奥の方にあり、

 

分かりずらいところにあります。

 

特に夜などはとても分かりずらいんです。

 

そこで玄関灯を付けておくのでがやはり電気代が勿体ない。

 

そこで電気代を節約するために玄関灯など3種類の

 

ソーラー式外灯を購入し取り付けてみました。

 

まずは1つ目。玄関灯です。

 

アマゾンで購入したのだけど、既存の外灯内に仕込んで

 

使おうと加工してたら点灯しないのに気付き1つ目は返品できず、

 

2個目を買って取り付けたのですが、ここで紹介しようと思ったら、

 

すでにリンク切れってか同じリンクで別な商品になっている。

 

類似品を探してみたけど見つからない・・・消されたのかな?

 

既存のモノは白熱球で消費電力が大きいです。

 

今回取り付けたのは1WのLEDアンティーク調E26電球が

 

使われている作業灯のようなものでした。

 

既存の玄関灯とLEDソーラー明暗センサー付きを加工して

 

取り付けました。

 

写真で見た感じはそこまで暗い感じはしませんが、

 

実際は思っていた通り(笑)暗い。

 

でもこれはここが玄関ですよって言う道しるべ的な役割だけで

 

いいので、2つ目の人感センサー付きのライトを付けます。

 

購入したのはこちら↓

 

 

決め手はセンサー2個と大きめのソーラーパネル。

 

3方向それぞれ独立して角度を変えることが出来ます。

 

玄関灯と色を合わせて暖色系のソーラー人感センサーにしました

 

センサーが2つ付いていて広範囲でセンサーが作動して

 

ライトを点灯させます。

 

明るさも十分あります。

 

画像ではわかりませんが、実際は奥の庭木ももう少し明るく

 

光がほんのり当たっています。

 

後こちらのライトの後ろにある玄関も多少明るくなっています。

 

それでもそれでも芝生の辺りを越えないと点灯しないので

 

足元に誘導灯を付けるといいのかなと思っています。(検討中)

 

因みに低照度常時点灯、センサーに反応して高照度になる

 

モードもありますが低照度が思っている以上に明るいので

 

通常の消灯→高照度モードにしています。

 

日中見るとこんな感じですかね。

こんなやつとか・・・

こんなやつ。

 

できれば真上に光るより横側に光る方がいいと思っています。

 

そしてもう一つ取り付けたのはこちら↓

こちらは宅配ボックス用ですね。

 

旧玄関横に宅配ボックスを置いています。

 

こちらの玄関が門の一番近くにあるのでお客さんはこちらに

 

来てしまうのですが、こちらの玄関は使っていない事を

 

分かるようにして奥の玄関に来てもらうようにしています。

 

宅配ボックスだけはこちらに置いているのですが、

 

夜だとわかりずらいのでこちらにもソーラー人感ライトを設置。

 

カーポートの入庫の際にも役立つ様カーポートの端に付けました。

 

明るさはこんな感じ。

 

以前は右側で光っている室内電池式センサーライトだったんです

 

やっぱり明るさが違いますよね。

 

でもライトを真下に向けて付けているのでセンサーの反応が

 

狭いですね。今度少し斜めに角度を変えようと思っていますが、

 

敷地外を通行する際に点灯するようだと止めますけどね。

 

後は↓このような階段灯も付けてみたいですね。

あまり付けすぎると、くどくなりそうですね・・・💦

 

また取り付けたら御報告します。