自転車ばかり乗っていましたが久々にバイクでツーリング

 

してきました。

 

ただツーリングだけでは楽しくないので遺構巡りもしてきました。

 

今回の遺構巡りは旧三崎精錬所跡です。

 

佐田岬半島って旧日本軍の軍事施設跡とか遺構が多いですよね

 

そんなわけで今回も海岸線から行きます。

 

夕焼けこやけラインのいつもの休憩所でわざわざ休憩www

 

自転車ではここで折り返しているところです。

 

目的地手前の阿弥陀池の木製看板。

 

地味にいろんなところにあります。

 

今までもそうでしたがいつものように山道に入ります。

 

すると突如としてこんな遺構が現れます。

 

精錬所跡との事ですがどれぐらいの規模だったんだろうね?

 

すぐ近くにも遺構がありました。

 

道中には石垣がありますが、こちらはミカン畑の石垣です。

 

愛媛のみかんがおいしいのは太陽からの日光と、海からの

 

反射光、さらに石垣からの反射光がみかんに当たって

 

美味しくなるんですよね。

 

でもこの辺りも近年の少子高齢化でみかんを作らなくなってきた

 

のでみかん畑も自然に帰ってきています。

 

こういう遺構を探索すると石垣や使われなくなったモノラックなどが

 

見られます。ダッシュ島も同じように人がいなくなってしまった為、

 

あのようになったんだと思います。ここも全く同じです。

 

まだ作っているところもあるのでそうゆうところも見るのも

 

いいかもしれませんね。

 

動画はこちらです。よろしければ見てください。

 

今後もバイクツーリング・サイクリング動画をアップしていきますのでチャンネル登録もして頂くと嬉しいです。