自宅の自室(寝室兼パソコン部屋)を使っていない部屋に

 

移しました。生活の導線がコンパクトになり生活が

 

多少楽になりました。

 

最初はテレビも移設していたんですが、

 

前回のブログで旧自室をZwift部屋にしたんですが、

 

モニターが小さかったんですよね。21インチぐらいの

 

パソコン用のモニターを使っていました。

 

今まではバーチャルライドだけだったので目の前に置けば

 

不満はあるが何とか我慢して?使っていました。

 

前回のブログとネタが重複しますが、今回トレッドミルも

 

お袋が使っていた小さなやつからそこそこ大きいモノを購入。

 

となるとモニターを少し離さないと見えない。

 

離すと遠くなるので見にくくなる。大きいモノにしたい。

 

ってことで、だったら新しくテレビを買って今のをモニター代わりに

 

使用ってことで、テレビ購入を検討しました。

 

でも、最近はテレビ(地上波)もあまり見ないので

 

小さい32型でもいいのかなって探していたんだけど、

 

ほぼHDしかないんですよね。せめてFHDはほしいかなと

 

探していたら43型か50型になってくるんですよね。

 

となると価格も上がる。

 

それだったらチューナーレスでもいいかなって。

 

どうせ、チューナーはケーブルテレビのがあるので、

 

HDMIでつなげば見られるしって事でいいんじゃね?

 

ネットで検索したら一番安いモノがGEOが販売している

 

「ASTEX AX-MSK/50」が38280円税込み

 

50型4Kが40000円切っているんでよね。

 

ネットで購入すると送料が2000円。これだと40000円こえるじゃん。

 

40000円超えるんだったら、「MAXZEN JU50SK06」の4K50型が

 

40980円で買えます。

 

でも店舗販売もしているとの事。調べれば近所のGEOにも

 

あるってことで、久々に店舗購入することにしました。

 

後、最近のテレビやチューナーレステレビは音質が悪いとの事。

 

スピーカー付けるとでかくなるし価格も上がるので

 

それなりのしか付けていないらしい。

 

音を少しでも良くしたければ外部スピーカー付けろって事。

 

付けるならサウンドバーってやつが一番手っ取り早い。

 

で、調べると最低でも10000円ぐらいのを買わないと

 

良くならないらしい。それでも内臓より少し良くなる程度って

 

評価が多かったので、今回はとりあえず内臓聞いてから

 

決めようと保留することにしていたのですがGEOに行ったら

 

9800円のモノがテレビ同時購入だと3000円引きってなっている!

 

もし買うのなら最低100W前後のモノを考えていたのでしたが、

 

なんと110W(20W×4個・ウーハー15W×2個)条件クリアしてる

 

ってことで同時購入しました。3000円引きに気を取られて

 

速攻買ったのですが、買った後でもう1つの条件を

 

忘れていたのにクルマの中で気付き、あちゃ~もしかして

 

やっちまったのかな?と思ってたけど、そちらの方も

 

対応していました。それはHDMIのARC対応です。

 

これはテレビの電源を入れたらスピーカーの電源も

 

連携してON/OFFするやつです。

 

で持ち帰りました。でかいわりにめちゃ軽いので一人でも大丈夫。

 

前のテレビはめちゃ重い。

 

一人で動かしたけど二人で移動さすのがベスト。

 

サクサクっとセッティングしたのですが、

 

画面が大きくなったための問題が発生しました。

 

部屋が前の部屋より狭いため、ベッドの前に置いているんですが

 

ベッドからだと問題ないのですが、パソコンデスクの椅子に

 

座っている状態で見ると・・・

 

ラックの支柱がかぶってしまいます。

 

43型の時は被らなかったんだけどやっぱ50型となると・・・

 

どうしたことかと思ったんだけど、ラックを分割したらいいんじゃね

 

って事で、すっきりしました。

 

余った半分はズイフト部屋のテレビ台にすることに。

 

こちら当初は3段ボックス3つ並べて上に置いていたんだけど、

 

※昔のプラズマテレビ・・・30kg越えです。

 

3段ボックスじゃ耐えられない、いずれつぶれてしまいそうと

 

思っていたのでこれはこれで何とかしようと思っていたんですが

 

一石二鳥ですね。

 

 

で、いい感じってなったのかなと思ったら、

 

ちょっとだけ気に入らないことがありました。

 

サウンドバーの音遅れ。CATVを見ている際、音が遅れてきます。

 

ブルーレイも音遅れします。

 

やはり、HDMI経由では遅れるみたいですね。

 

Bluetoothでも遅れる。ブルーレイで光ケーブルでつなぐと

 

ギリギリって感じ。光ケーブルでつなぐとテレビ本体とサウンドバー

 

同時になるのでエコーがかかった感じになります。

 

後、HDMIでつないでいても連動しないこともあったりする。

 

まぁ見るものによって使う使わないの選択を

 

していかなければならなさそうですね。

 

まぁprimevideoとかyoutubeとかは全く問題なく、

 

外部接続の機器がテレにを経由するので遅れるって感じですね。

 

やはり音はいいですね。低音もしっかり出ています。

 

こだわっている方には不十分だと思いますが、

 

おいらは左耳の低音が聞こえない障害があるので

 

極端にこだわってもいい音が聞こえないんでこれで十分です。

 

画面は横から見ると人の肌とかが白くなります。

 

なんか悪い事ばかり書いていますが価格からしたら

 

妥協できる範囲ですね。価格なりってやつかな。

 

4Kの恩恵もケーブルテレビもブルーレイも受けられないですが、

 

youtubeとかprimevideoとか見るとやっぱきれいですね。

 

今までのテレビがHDだったので当たり前ですけどね。

 

因みにサブスクはAmazonプライムしかしていないので、

 

見られるのはprimevideo、youtube、TVer、ABEMAぐらいかな。