そんな大げさな準備するほどでもないのですが、

 

できるだけ楽で快適にライドしたいってことで、

 

シコイチの為に少しだけ、パーツを買いました。

撮影のためのマウント。insta360純正のマウントです。

 

上下にGOPRO用アダプターが付いていて、上にはサイコン。

 

下には下付けライトが付けられます。

 

コンセプトはいいんだけど、サイコンを付けた見た目がイマイチ。

 

ハンドルから結構飛び出しているんですよね。

 

ダサい。って思うのはおいらだけ?

 

これは嫌なのでアダプター追加で見た目もよくすることにしました。

これを解消するのに買ったのがこれ。

 

バイク(オートバイ)のヘルメット顎マウントのアームです。

 

通常、そのままで取り付けると上の方につきます。

 

このアームを付ける事で下側に下がります。

 

サイズ感もちょうどよかった。

 

で、ここまででよかったんだけど、知らないところに行くには

 

ナビも必要。サイコンに付いてはいるんだけど、

 

やっぱりナビはナビソフトがいいですよね。

 

ってことでスマホを付けられるようにさらにアダプターを追加。

二股にできるアダプターです。

 

 

サイコンはブライトンのテールライト用アダプター。

 

テールライト用ですがサイコンにも使えます。

 

スマホはいろいろ考えたのですがバイク(オートバイ)で

 

使っているクアッドロックのアダプターと

 

GOPRO三脚ネジアダプターをガッチャンコ(笑)

以前から持っていたミラーマウント用なんですが、現在は

 

使っていなくて箪笥の肥やしになっていたモノ。

 

このロック部分だけを使います。

そして三脚ネジアダプター

 

このアダプターの三脚ネジを取り外して、クアッドロックを

 

ネジで取り付けます。クワッドロックの付属のネジは

 

少し短いのでホームセンターでネジは購入。

 

こちらも元々持っていたモノです。

 

二股アダプターとの相性が悪く内側を少し削りました。

 

長めのボルトとナットで締めていますが力を入れるとズレます。

 

まぁこの辺は仕方ないですね。

 

で、取り付け完成がこんな感じ。

 

上には飛び出していません。

 

ライド目線はこんな感じ。

 

だいぶ前にあるので目線をあまり落とすことなく確認できます。

 

自転車(クロスバイク)乗り始めたころ、なにも知らずに

 

ステム付近やトップチューブに付けられるモノを買ってしまって

 

すぐに買い替えた経験があります。

 

デバイスはできるだけ前がいいですよ。

 

因みにスマホはバイク(オートバイ)用のほぼナビ専用で

 

使っている格安スマホです。

 

メインはiphone14PROなので壊したくないからね~。

 

そして、実はシコイチ一回目はもう終えているんですよね。

 

で思ったのですが荷物をリュックをしょって走ったのですが

 

久々にリュックしょって走ると暑い。

 

最近はしょわずに走っていたんですがやっぱ違いますね。

 

リュックをしょったのは輪行袋を入れるためだったんですが

 

あれだけのモノでリュックをしょうのはどうなんって感じになって、

 

どう運ぼうって考えた結果、サドルバッグにしました。

 

以前も工具入れとして持っていたんですが、ちょっと小さい。

 

ってことで、買ったのはこれ。

画像ではちょっと大きいかなって思ったけど、

 

届いた実物を見るとサイズ感ちょうどよかった感じです。

 

ほぼほぼ日帰りなのでそこまで大きくなくてもいい。

 

一番コンパクトにしても輪行袋は余裕で入ります。

 

広げると帰りの際の着替えも入れられる感じかな。

 

テールライトも取り付けられて、防水なので問題ないでしょう。

 

とりあえず輪行時はこれで行こうと思います。(今のところ)

 

冬はリュックでもいいか。

 

 

因みに連続で四国一周はしません。

 

車載移動・輪行を屈して刻んで行きます。

 

3年間の猶予がありますからね。