Amazonプライムデーで買ってしまったブツが続々と届いています。

 

ちょっと安くなっているって事で散財してしまいました💦

 

今回届いたのはタイヤとチューブです。

 

タイヤはパナレーサーのアジリストライト。軽量モデルですね。

 

 

 

そしてチューブは巷で賑わせている中華製TPUチューブ。

 

タイヤに関してはクロスバイクに履かせていたやつを

 

移植した、これも軽量モデルのブリヂストンR1Xです。

 

今回は25Cから28Cに太くしたのでそこまで軽量化とはいかない

 

ってことはわかっていました。

 

そこで、TPUチューブの出番です。

 

YouTubeでの紹介動画ではそこまで悪くないってことで、

 

注文しました。

 

サイクラミ?って読むのかな?わからないけど、

 

鮮やかな黄緑のチューブ。もう一つピンク色のモノもあります。

 

そちらの方がさらに軽いんだけど、バルブが金属の方がいいと

 

思ったのでこちらにしました。

 

さて、計量です。

 

タイヤから行きましょうか!

 

1本目186g。28cの場合、公称190gなので4g少ない。

 

いい感じですね。

 

2本目194gう~ん4g多い。相殺して公称通り190gでした(笑)

 

ってことでR1X(移植時計量)と比べると1gの軽量化(笑)

 

サイズアップでとりあえず軽量化出来ていることはいい事だよね。

 

そして、TPUチューブはどうなのか?

 

1本目、35g。

 

2本目も同じく35g。

 

メーカー公称より3g軽いですね。

 

これによって、前回移植したチューブとの差は68gの軽量化!

 

合計69gの軽量化ですね。足回りの軽量化は効果あると思います

 

さてさて、本当はチューブだけでも良かったんだけど、

 

タイヤの側面のケブラーがほつれてきていたんですよね。

 

これだけじゃなく結構長くほつれていました。

 

リアは一度、ブレーキロックしてパンクしたんで交換してるから

 

まだ使えそうなんだけど、同じタイヤが手にはならなかったので、

 

この際だから、プライムデーで安くなっているし買っちゃえって

 

なったんですよね。

 

さて、レースするわけでもないのにそこまで軽量化しなくても

 

いいんじゃないって、言われる方もおられますが、

 

こういう楽しみ方をしているから長く乗っていけるんだと

 

思っていますので、まぁ人それぞれです。

 

自分が楽しければいいんです。

 

おっと、また話がそれた。

 

以前見たYouTubeでの紹介では、このメーカーは印していない

 

って言っていましたが、届いたものは印字していました。

 

チューブを入れるのはちょっと苦労しました。

 

入れても入れても他のところが出てくる💦

 

タイヤのリードも今までのモノと比べると硬かったかな。

 

ってことで、ほぼほぼ軽量化も出来上がりですね。

 

まぁ肝心の大物が残ってはいますけどね~。

 

予算が予算だけに今すぐって訳にはいかなさそうです。

 

バイク1台簡単に買える値段しますからね~。

 

それでもそこまでいいモノは狙っていません、バイク相応のモノを

 

購入したいと思っています。