純正でのハンドル幅が420mmだったのですが、

 

少し幅広いと感じたので少し狭くしたいと思い、

 

ハンドルを交換することにしました。

 

せっかくならカーボンハンドルがいいよね。

 

そして、エアロだとかっこよい(笑)

 

しかし、カーボンハンドルのほとんどがケーブルを

 

インナーに入れるタイプ。

 

ド素人のおいらにはそんなことできないって諦めてたら、

 

いいモノ見つけました。外装タイプのアエロハンドルを発見。

 

やはり中華製ではありますが、意外と評価もいい。

 

更に調べるとブログやyoutubeでも紹介されていました。

 

ケーブルはエアロ部分の下側を這わせるようになっています。

 

これだったら、ハンドル付け替えるだけですよね。

 

まぁバーテープを巻き直さないといけないけど・・・

 

ってことでポチったら、発送は中国から・・・

 

あら、日本に在庫ないのね。到着まで10日間掛かりました。

 

まぁ送料無料だししゃ~ないな。

 

梱包はこんな感じの簡易梱包。箱に入っていないのね・・・

 

でも意外とがっつり緩衝材が巻かれています。

 

更にビニールで包まれています。

 

ガタつきがあるって方もおられましたがおいらのは問題なし。

 

気になる下側の溝はこんな感じです。
 

この溝により強度が増してにストレートより丈夫じゃないのかな?

 

おいらの勝手なそうそうですけどね。

 

ステムの所は滑り止め塗装されています。

 

さて、気になる重量は244g

 

そして取り外した純正のハンドルは292g。

 

48gの軽量化です。

 

 

とりあえずハンドルを付けました。

 

バーテープで巻けば目立たなくなると思います。

 

 

とりあえずテープで2か所ほど留めます。

 

留めなくてもいいんだけど、純正でも2か所留めていたので

 

同じように留めました。

 

やはりバーテープを巻いていない時正面から見たら細いですね。

 

バーテープはステム近くまで巻きました。

 

最初は上手いことカッティングシートを貼って短くしようと思ったけど、

 

乗ってるときにも握るし巻いた方が隠せるからってことで、

 

最後まで巻きました。

 

因みにバーテープは再利用しています。

 

若干巻き方が気に入らないけど、しばらくはこれで乗ってみます。

 

これでも結構すっきりしています。

 

真上から見たらこんな感じかな。

 

気になっていたサイコンステーとベルも何とか装着できました。

 

部屋の片付けが終っていたら動画を撮りたかったんだけど、

 

一部写っていますが片付け途中だったので

 

部屋がかなり散らかっています。

 

多分この部屋はズイフト部屋になるかと思います。

 

さて明日は早速ライドしてきます。

 

車体がアルミのクロスバイクからカーボンロードになって

 

乗り心地がとてもよくなったのですが、

 

ハンドルからの細かい振動が気になっていたので

 

どうなるか楽しみです。

 

後、ステムも合うものをようやく発見したので注文しています。

 

キャニオンってフォーク径がオーバーサイズ?

 

1-1/4インチ(31.8mm)なので合うものがすくないみたいなんですよね。

 

こちらも中国からの発送なので来月になるんですけどね。

 

交換理由は10mmぐらい短くしたいんですよね。

 

ついでに軽量化で出来ていればなおいいんですけどね。

 

一応フルカーボンって謡っていますがさてどんなものか?

 

届くのが楽しみです。こちらもまたレビューアップします。

 

明日はライドに出掛ける予定です。

 

また、感想をアップしたいと思います。

 

素人の語彙力のないおいらがレビューしてもわからないかも

 

しれませんが・・・💦

 

最後になりましたが今回のカスタムでの軽量化は

 

総重量8704g 車体重量7951gになりました。

 

まぁ、6kg台にするのは難しそうだね。