いっぺんに買ったんだけど、届くタイミングがずれて、

 

こちらのパーツは今日交換しました。

 

今回買ったのはチェーンとプーリーです。

デュラエースのクイックリング仕様

 

デュラエースのプーリーセット

 

どちらもデュラエースです。

 

因みにおいらのコンポーネントは105です。

 

とりあえず取り付けることが出来るので上位種を付けました。

 

違いはと言うと、軽くて抵抗が減るんです。

 

まずはチェーンなんですが、何か忘れたがコーティングされていて

 

摩擦抵抗が少ないんだったかな。

 

そして、ピンが中空なので少しだけ軽量化することが出来ます。

 

クロスに付けている方のチェーンはKMCでチェーン自体も

 

中抜きされています。でも手が出せないぐらいお高い。

 

ってことで諦めてシマノにしました。

 

そしてプーリーなんですが、105と違ってベアリングが

 

中に入っています。

 

こちらがデュラエース。

 

こちらが105。

 

デュラの方は回転方向もありますね。

 

そして重さ。

 

105は248g。

 

デュラエースは242g。(カット済み)

 

あら、思ったより軽くなってないなぁ~。

 

105のプーリーは18g。

 

デュラエースは16g。

 

まぁこのサイズだからこんなもんでしょう。

 

ってことで、今回の軽量化は8g

 

ってことは総重量8752g、車体本体7999g

 

7kg台突入です!!

 

正直これぐらいで何になるんだって言われる方もいますが、

 

カスタムしていくのが楽しいんですよね。

 

もう1つかなりの軽量化を期待して買ったパーツ、ステム。

 

ヘッドチューブ径のサイズを勘違いしていて、

 

届いたものが取り付けられませんでした。

 

そのメーカーのモノは合うものがないみたいです。

 

一応返品できるみたいなので返品します。

 

そして他のメーカーのモノをゆっくり探していきます。

 

 

今回の購入品でまだ届いていないモノが1点あります。

 

こちらの方は間違いないと思いますので中国から届くのを

 

気長に待ちます。