久々に軽量化遊びができます(笑)

 

と言っても今回は仮パーツでの軽量化です。

 

クロスバイク、レイル700に装着したいたモノを流用するだけです。

 

さて、入れ換えるパーツは・・・

 

タイヤ・チューブ・シートポスト・サドルです。

 

純正はセライタリアのサドル。313g

 

シートポストはキャニオンオリジナルのカーボンポスト。224g

 

フロントタイヤSchwalbe One, 30mm 291g

 

リアタイヤSchwalbe One, 32mm 313g

 

フロントとリアのサイズが違うんですよね。

 

チューブはメーカー不明 100g×2

 

もう一つは測り忘れ(汗)

 

合計1341gです。

 

一方付け替えるモノは以下の通り。

 

交換するサドルはロックブロスのフルカーボンサドル。152g

 

すでに買ったモノは廃盤になっているみたい。

 

シートポストはRXL SL カーボン製シートポスト。178g

 

 

 

 

フロントタイヤはブリヂストン パナレーサーEXTENZA R1X

186g(だいぶすり減っていますね。)

 

リアタイヤも同じ銘柄。交換してから日が経っていないので、

少し重たいのかな?195g

 

 

こちらのタイヤは生産中止になったのかな?

Amazonでは25Cはでてきませんでした。

 

フロントチューブはブリヂストン EXTENZA 仏48mm 73g

 

だったかな?

 

 

 

リアチューブはブリヂストン アンカーエクストラ 仏48mm 65g

 

だったかな?

これだったと思うんでけど、重量がずいぶん違うよね。

 

よく覚えていないが、相次ぐパンクでフロントのみ元に戻したんだったと思います。

 

 

ってことで、交換パーツの合計は849g

 

492gの軽量化です。これで・・・・

 

車体本体重量は8050g・総重量は8803g(保安パーツ等含む。)

 

になりました。

 

一応、すべて仮付けです。しばらくはこれを使っていきますが、

 

フロントタイヤの交換時期でタイヤを28Cにするつもりなので、

 

タイヤ重量はUPすると思います。この時にチューブを

 

更に軽量のモノに換えてみようと思っているので、

 

車体本体で7kg台も可能だね。

 

出来れば総重量で7kg台になればいいかな。

 

残りの近く的安くできるカスタムは、

 

チェーン・プーリー・ハンドル・ステム・コラムカーボンスペーサー

 

ぐらいかな?

 

この後最大級のパーツ、カーボンホイールも付け替えたいね~。

 

でも仕事していないから買えそうにないな・・・💦

 

サドル・シートポストはさらに軽量のモノもあるんですが、

 

後、何グラムでkg切るとかだったら買い替えてもいいかな。