サイコンを新しく買っちゃいました。


実は買うつもりはさらさらなかったんです。


新しく自転車を買ったのですが、サイコンは今のを使っていこうと、


サイコン用のマウント、ケイデンスセンサー・スピードセンサーを


買ったらいいやって思っていました。


しかし、気に入ったマウントがない。


マウントは今のを移植しようかと思っていたりしてたんだけど


探しているうちに、ブライトンのライダー750と言うサイコンが

 

セット価格で29800円(送料別途)で売っているではないですか!

 

しかもマウント・ケイデンスセンサー・スピードセンサー・

 

ハートレートセンサーがついての価格です。

 

えっ、めっちゃ安いんじゃない?


この4点でバラで買ったら、15065円します。(2023/4./2現在)


これだと、実質本体は約15000円。


本体のみの価格は26361円。約10000円安い。


15000円で上位グレードへ替えられるんなら買いだよね。

 

そりゃ~センサー類も全て移植すれば買う必要ないんだけどね。


毎回付替えるのってめんどくさいでしょ。手も汚れるし・・・


後、ハートレートセンサーも電池の蓋の爪が折れていて、テープで

 

留めて使っているんですよね~。こちらは買い替え時期だからね。

 

今まで使っていたサイコンはライダー420。

 

白黒画面でドットも大きく小さな文字が読みずらい。

(年齢で見えづらいのもあるけど・・・)


ボタン操作が下にあるため押しにくい。

 

ボタン操作がわかりにくい(よく間違える)


見たい情報が1画面で8つしか見られない。


ってな理由を付けて購入に至りました。

 

まぁ、最新モデルではないのでレビュー等は

 

すでにたくさん出ていますが、私なりの見比べ感じたことを

 

少しだけ述べます。見比べるのは言うまでもなくrider420。

 

バックライトなし。表示項目はrider420が最大8つに対して、

 

rider750は12種類。写真は11種類にしています。

 

これで確認したい項目がすべて見られるようになりました。

 

いちいち切り換える必要がなくなりました。

 

次にバックライト点灯。

 

昼間しか乗らないのであまり使う事はないんだけど、

 

とりあえず比べるとこんな感じ。rider750は点いているのか

 

どうかわからない感じですね。

 

他の方のレビューもありますが、少しバックライトは暗いようです。

 

数値だけでは、rider750も白黒液晶のように見えますが、

 

ちゃんとカラー表示します。

 

解像度もrider420よりはいいですが、今どきのスマホと比べると、

 

ガラケーレベルかな。

 

サイズ感はもっと大きいと思ってたけど、そんなことはなかった。

 

ナイトモードはこんな感じです。

 

ナイトモードは白黒反転していて、まぶしさを抑えていい感じ。

 

バイクはrider420が2台に対してrider750は3台まで登録できます。

 

と言って3台も持っていないんですけけどね。

 

そして今回はシリコン保護ケースと保護フィルムも購入。

 

 

あまり目立たないようにブラックをチョイス。

 

自転車から離れる事はあまりないけど、目立つ様に付けてたら

 

盗難の恐れもあるからね。

 

私としては珍しく反射低減タイプを購入。

 

スマホは光沢一択なんですが、見やすさ重視にしました。

 

手持ちだったらある程度反射しない位置で見ることできるけど、

 

サイコンは固定で見る位置もあまり変えることが出来ないからね。

 

今回、ケイデンス&スピードセンサーを追加したんだけど、

 

この様に名前を変えられるようになっています。

 

サイコンとつながっているセンサーはアイコンが緑色になり、

 

つながっていないセンサーは白のままで点滅しています。

 

そして、センサーの電池残量がわかるのがいいですね。

 

以前は突然死して途中からデータが記録されなかったことが

 

あったりしたんですよね。

 

そして悪い点。

 

rider420は電源ボタンを押したらOFFになっていたんだけど、

 

rider750はもうワンクッションタップが必要・・・めんどくさい。

 

あと、両者ともにですが充電すると電源が入ってしまう。

 

必要もないのに電源が入るのでいちいち電源を落とさないと

 

いけないんですよね。

 

ファームウエアで改善できないのかな?

 

因みにナビ機能が優秀ってyoutubeとかで言っていますが

 

私の場合、ほぼほぼ同じコースを走るのでそこまで必要って

 

訳じゃないのでナビに関しては割愛いたします。

 

そんなこんなで素人の感想でした。