タイトルの通り、突然ドアミラーの格納用のモーターが

 

回りっぱなしになりました。

 

最初は運転席に乗っていたので何の音かわからず、

 

そのまま、自宅に帰ったんですが、落ちるいて確認すると

 

ドアミラーから音がしていました。

 

モーター音がずっとしてるという事は、おそらくギアの不具合

 

だろうと思いました。

 

予想は的中!

 

モーターをばらしてみたら、ギアにクラックが入っていました。

 

モーターのアッセンブリー交換か?と思ったけど、

 

とりあえず、ググってみたら、補修している方がちらほら。

 

って事でおいらもやってみようと思いやってみました。

 

瞬間接着剤で付けていた方もおられましたので、

 

同じようにやろうと思ったけど、瞬間接着剤が手元にない!

 

って事で、エポキシ樹脂でやってみようと思い、

 

エポキシ樹脂をクラックの中と、ギアと軸の噛み合いの中に

 

流し込んで硬化を待って取り付けてみました。

 

2~3回可動させて、問題なさそうなので取り付けました。

 

取り付け後もテスト可動を2~3回続けたところ、

 

また、空回り・・・💦

 

この方法は失敗に終わりました。

 

中古のドアミラー買って付け替えなあかんな~。と思いつつ

 

ヤフオク!で探していたんだけど、中古で安いのでも

 

2~3000円ぐらい送料入れると4000円超えてしまう。

 

う~ん、ちょっと高いな~。

 

外見はキズが入っていてもいいんだけどね~。

 

そんなこんなで探していたら、ギアのみを売っている!!

 

しかも金属製!

 

うん、中古のドアミラーを買っても同じような年式だと

 

同じように劣化しているのですぐに壊れかねない。

 

そんな心配するより、新品のギアのみ交換だと

 

そのリスクもなくなるって事でギアのみを交換することにした。

 

しかしそのギアも、結構高いんだよね。送料込みで3780円。

 

この出品者、いい値段ついてきているね~。

 

購入したのがこちら。

 

 

動画はこちら。