現在ミラー型ドライブレコーダーを付けています。

 

この手のドラレコはリアカメラの映像をルームミラーに

 

映し出して後ろを見えるようになっています。

 

カメラがリアに付いているのでルームミラーで見るより

 

格段に死角が少なくなり後方が確認しやすいんです。

 

特に後部席に人を積んでいたり、荷物を積んでいたらなおさら

 

見にくくなりますがそれが全くありません。

 

それでも、欠点がないわけではありません。

 

電源を切ったら通常のミラーとしても使えるようになっています。

 

二刀流として使うにはミラーで見えるように角度調整を

 

するのですが、ミラーでも見えるように角度調整をすると

 

周りの映り込みがひどく、逆に映像が見えにくくなります。

 

そのため、映像を見やすくするには角度を変えると

 

映り込みが無くなり見えやすくなります。

 

映像で見るので角度が少しずれていても問題もありません。

 

そうするとミラーのみ使う場合、角度を変える必要があります。

 

めんどくさがり屋の私はこの行為が嫌なんです。

 

スイッチ1つで自動で変わるならいいんですけどね。

 

OFFにしたら角度も変わるって感じで。でもそんなものはない。

 

って事で、今回考えていたのが補助ミラーを付ける事。

 

ここでようやく本題です(;^ω^)

 

今回、補助ミラーを付けてみる事にしました。

 

 

最初に考えていたのはこれ。

 

コンセプトは非常にいいのですがモノの作りがよくなさそうなので、

 

諦めました。どうもミラー部分が樹脂にメッキをしているもので

 

歪みがひどいと言うレビューが目立っていました。

 

形・サイズはいいんですけどね。

 

 

次に見つけたのがこれ。

 

昔、流行ったフロントガラスに貼っていたやつです。

 

今ではサンバイザーの裏に鏡があるのは

 

当たり前になっていますが、私が乗り始めたころはなかった。

 

これでいけるかな?と思っていました。

 

もしダメでも、当時と同じ様に使えばいいだけですからね。

 

そう、このドラレコ付けているためサンバイザーがおりません。

 

今度何か買う時でいいやと思っていたんですが、

 

今日たまたま別なモノを買うためコーナン(ホームセンター)に

 

行ったのでカー用品を見に行ったところ、同じような商品が

 

特売で598円で売られていました。

 

これは買うしかない!購入しました。

 

って事で早速取り付け。

 

一応リアウインドウの範囲は見えているので問題ないし。

 

ドラレコの方は後方かなり広い範囲を映しだして、

 

死角が軽減されています。

 

そして、いっぱい配線が突き刺さっていたところが

 

ミラーで隠れていい感じです。

 

こんな感じで貼り付けています。

 

しかし付属していた両面テープすぐに剥がれました。

 

商品パッケージはこれ。

 

amazonで販売しているのと同じでOEMかと思ったけど、

 

若干サイズが違うようですね。

 

電源落とすとドラレコのミラーは天井を映しています。

 

この角度だと映り込みしないんです。

 

 

因みにドラレコはこちらを購入しました。

 

まぁ、そんなこんなで必要ないと言えば必要ないけど、

 

あったらあったでいいかなってモノでした。