昨日は遊子の段々畑まで行きました。
と言ってもタイトル通り、道の駅津島安らぎの里からスタートです。
道の駅まで自転車は前輪だけを外してクルマに載せます。
めまい発作が出たらいけないのでひたすらした道で移動。
道の駅のスタート直後、すでに田植えが終わっていました。
4月後半で田植えって・・・早いですね~。
行きは南楽園経由で行きました。
クルマ停めるの南楽園の駐車場でもよかった気がします。
リアス式海岸で真珠の養殖が盛んな港などを通ります。
こちら(瀬戸内海)にはない風景ですね。写真撮っとけばよかった
下からの眺めです。パノラマで撮影。
少し上に登ってみました。
反対側は海。
終わってからは温泉に入りました。
ツゥルンツゥルンの温泉です。
今回の経路はこんな感じかな。
アップダウンがかなり多く疲れました。
距離自体はいつもの重信川コースと同じくらいなのですが、
運転もあったのかかなり疲れました。
いつも、後半ばててくるので
今回、あるスポーツジェルなどを試してみたんだけど、
普段と違うところだったんで比べようがなかったです(汗)
次回は同じところを走ってみようかな。
最後に今回はトラブルが発生。
シフトチェンジミスでチェーンが外れてしまいました。
チェーンが外れただけならいいんだけど走行中、
定期的にシフトチェンジするみたいにガチャンガチャンと
音と抵抗がし始めて、最初はわからずワイヤーの調整を
してみたりしてたんだけど直らず。
自宅に帰りネットでググったところ、いろいろ情報出ていました。
ネットでもワイヤー調整してみると直るとでていましたが、
とりあえずこれはやってみたので、これは違うなと思い、
他の情報を探してみたところ、チェーンの伸びや曲がらない
って情報があり、チェーンをよく見てみると・・・
曲がらない部分発見!(写真映えするようにあえて曲げてます。)
なるほどね!だから径の小さいハイギアだとガチャンガチャンと
なるんだね。5速ぐらいからはならなかっただよね。
とりあえず、原因がわかったので自分で修理したいと思います。
修理内容は工具部品が揃ってからUPしたいと思います。









