最近買った、Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタの検証です。




普段は5ポートもいらないのですが、これが旅行に出かけた時は必要になるんですよね。


①スマホ②ipadmini③④モバイルバッテリー2個⑤ミラーレスカメラっては具合です。


まずはこの「Anker 40W 5ポート USB急速充電器」買った理由からです。


①まず第一が日本のメーカーです。(残念ながら生産は支那国ですがこの辺は仕方ない。)


②40Wのハイパワー。4ポート付いていてもパワーがないと充電が遅い。


③5ポート。先に述べていますが、出先では5つは必要。


後は、この製品の売りは、PowerIQ搭載でどこに挿しても最適な電流を流すってなっているんですが・・・



まずは「iPadminiRetina cellularモデル」をライトニング非認定ケーブルで充電しました。


結果は59%~97%で停止 1時間18分



スタート時は1.57Aありました。



停止した時は0.86A (再度、ケーブルを挿しなおして充電)


その後は100%まで充電できました。



100%j充電後、スマートカバーを閉まるとさらに下がって0.39A


認定ケーブルじゃないので最後まで充電できなかったのかな?

今度は、純正ケーブルで充電を行ってみます。


次は「Xperia Z」をエルコムのケーブルで充電。


結果は71%- 100% 1時間10分



最初は1.26A。


途中は0.88A。


画面を消すとさらに下がり、0.31A。


実際のところ、最適なのかどうかわかりません。

素人考えでは一気に充電して、過充電しなければ大丈夫なんじゃない?って気がします。


たぶん、スマホの方にも過充電防止機能が付いていると思うんですけどね。


最後は少ない電量でいいのかな?


他の充電器でもそうなんですが、100%になってからも少量は供給しているみたいです。


5本挿しは旅行に行った時にでも検証したいと思います。