土曜日に取り付けようと思っていたのですが、待ちきれず今日取り付けちゃいました。


って事で、レビューと取り付け様子をUPします。



日本メーカーもようやく、まともなレベルになっていたのでこのドラレコを購入。


最低限の機能であるがこれ以上の機能もいらない感じです。


ドライブレコーダーは支那製や南朝鮮製が多いのですが


この最近は南朝鮮・支那製はなるべく買いたくないので、


今回、日本のメーカー、ユピテルDRY-FV93WGを購入。製造は残念ながら支那国。


フルハイビジョンで常時撮影撮影できます。Gセンサー付きで


センサーが反応したらそこの動画が、別に記録されます。


SDカードに記録するのですが、容量がいっぱいになったら古いファイルから上書きしていきます。

エンジンを掛けたら自動で録画を始めます。


対角140°の広角レンズです。


500万画素って謳っていますが500万画素は静止画像の方で動画は200万画素です。


ドラレコは基本、動画なので静止画って書いてほしいものです。


通常は、もしもの場合に撮影した映像が証拠となるように付ける物ですが、

オフ会などの走行シーンを撮るのにも便利です。AIVファイルなので編集も簡単です。


SDカード4GBがついていますが少なすぎなので余っていた32GBを入れました。(最大32GBまで)


取り付け編



①パッケージ
初めてのドラレコです。
支那国生産ですが、日本のメーカー、ユピテル製品です。
レーダー探知機で有名ですよね。パッケージもレー探のケースと同じサイズ。


②商品モニター側(裏)
2.5インチのモニターに数個のスイッチとマイクが付いています。
右側面はDCジャック・microSDカード挿入口・記録ボタンが、
底面にはリセットボタン(ピンホール)HDMI端子・シリアルNOがあります。
ハイ、当然ですが右ハンドル仕様ですね。
旧タイプはモニターが付きっぱなしだったのが、付きっぱなし、1分、3分と
選べるようになりました。
因みにおいらは1分後消灯するように設定しました。
モニターなんて、撮影角度を決めるときだけ必要で後は用なしのような気がする。
何かあった時の確認なんて、あの小さなわからない気がする。



③商品カメラ側(表)
カメラとスピーカーが付いています。
撮影された動画はPC等で見られますが本体でも見ることが出来るので
スピーカーが付いているみたいです。
レンズは触らないように取り付けます。触ってしまったらふき取りましょう。
きれいに映りませんよ。



④取り付けAピラー
配線が出るのは嫌いです。
配線はピラー内を通します。



⑤シガーソケット
隠しシガーソケットに差し込みます。
残り1個です。
ハイ、配線が見えるのが嫌いです。



⑥取り付け場所(運転席側から撮影)
運転席からはほとんど見えないように付けています。
夜とか、1分間でもモニターが点いていたら邪魔になりますからね。



⑦取り付け場所(助手席から撮影)
こちらからも見えにくいですね(笑)
別に見えなくてもいいです。



⑧取り付け場所(外から撮影)

もう少し、下に付けた方が良かったです。

ルームミラーと干渉しています。後付ミラーの角度をずらしてルームミラーの

角度を変えて、干渉しないように小細工しました。

両面テープはがっつり貼り付いています。

事故でフロントガラスが粉々になっても、ガラスごと落ちない限り、

ドラレコが落ちる事はないでしょう。

安価なドラレコによく見られる吸盤タイプはやめておきましょう。ほぼ落ちます。


しか~し、日本の技術ならもっと小さく出来るはず。

小型化・高性能は得意じゃなかった?

日本で作ったら価格も高くなると思うけど、今のご時勢なら日本製買います。


ってな事で、愚痴をたっぷり織り交ぜての取り付け編でした(笑)

動画サンプルは昼間・夜間・雨天など揃ったらUPしたいと思います。